2012年6月24日日曜日

胡麻ダレ素麺


昨夜のワインの終わりシメとして食べた素麺。
帰宅が遅くて超手抜きでしたが、意外にも とても美味しかったので、レシピ(?)をご紹介します。
暑い夏の昼食にもぴったりです。


胡麻だれ 素麺

■材料(2人分)

きゅうり 2本
人参(小)1本
流水麺の素麺 (スーパーで袋入りで売っている 2人前)
しゃぶしゃぶ用 胡麻ダレ
煎りごま 少々

■手順

1.きゅうり・人参を細切りにして、塩もみをして30分程度 置いておく

2.流水麺の素麺を流水でほぐす

3.1のきゅうり・人参、2の素麺を水切りして、しゃぶしゃぶ用胡麻ダレであえる

4.煎りごまを散らす



リゾート会員権価格


2012年6月23日土曜日

我が家の紫陽花


”紫陽花”

今夜、夫が作ったおつまみ。
簡単にできて、季節感もあって、なかなか美味しい。


家の前の紫陽花

今年、我が家の前に咲いた紫陽花はこんなでした。
大株に育ったのに花は3つだけ。

紫陽花の季節もそろそろ終わりですね。


ウィスタリアンライフクラブヴェルデの森東館

2012年6月20日水曜日

台風4号が通り過ぎて

2012.6.19(火)夜、台風4号が関東を通過。
横浜では21:00頃~明け方にかけて暴風雨となりました。
さくら通りは早めに帰宅したため、雨と風で下半身がびしょ濡れになったものの、電車が動いていて無事帰宅できました。

台風が通り過ぎた後は「秋の空」。
とても爽やかな朝でした。

エクシブ相場表 東急ハーヴェストクラブ相場表

2012年6月17日日曜日

紫陽花を観に鎌倉へ


紫陽花もこの土日がピーク? と鎌倉へ出かけました。

寺院の庭・谷戸の坂・小川の岸・・・岩盤でじめじめと湿気が多い土地柄の鎌倉に、紫陽花は生育しやすいようで。
たくさん植えられるようになってきたため、見どころもたくさんあります。

それに、今は紫陽花もいろいろな種類があるようです。
珍しいな~と思った花の写真をアップします。

可憐な花

ちょっと額が丸い

額がギザギザ

ソフトクリーム?

ヤマアジサイ


ベゴニアみたい


アジサイぽくないですね
* 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢

2012年6月15日金曜日

北海道からアスパラが!



北海道のアスパラ
 SACOから北海道のアスパラが届きました。 秋刀魚のように大きなグリーンアスパラガスとホワイトアスパラガス。
ホワイトアスパラガスの生は関東では珍しく、さくら通りも初めて食べます。

アスパラの網焼き
 入っていた説明書に従って、まずは網焼きに。
おおぉ〜、濃厚!
アスパラの甘みエグミがぐっと迫ってきます。
ちょと塩をふる程度でご馳走です。

故郷 札幌では、YOSAKOIソーラン祭りが終わり、6/15は北海道神宮祭。
一年で最も良い初夏を迎える頃ですね。

* リゾートクラブ会員権今月の流通の動向

2012年6月10日日曜日

赤のワイン会


本日のワイン
 
2012.6.9 (土)夜、ワイン会をやりました。
ワインはこの5種、全て赤。
スパークリングがスペインで、ほかは全てフランスワインでした。

Vosne-Romanée Aux Reas  Domine A.-F GROS
 
2.ヴォーヌ・ロマネ オー・レア2001 アンヌ・フランソワ・グロ
2001年のブルゴーニュだけあって、レンガ色です。
落ち着いた香り、繊細な優しい口当たり、控え目な甘いベリー系の味。
華奢でナチュラルな大人の女性 というイメージのワインです。

3.ブルゴーニュ ピノ・ノワール2008
2.ヴォーヌ・ロマネ オー・レア2001 アンヌ・フランソワ・グロ と比較するために開けました。
やはり、2008は若々しく元気な甘さ、向ってくる健康的なベリー系の香りです。


Pavillon Rouge du Chateau Margaux 2006
4.シャトー・モン・ペラ 2009 我が家で定番のモン・ペラ
チョコレートの香り、ボリュームのあるアタック、ドーンと重いアフターが”いいね!” 今夜の主賓AI ちゃんにも気に入っていただけたようでした。

5.パヴィヨン・ルュージュ2006 シャトー・マルゴー
”この機に”と最後に開けたのがマルゴーのセカンド。
抜栓してから暫くは、何も香らず、何も語らず、静かなシャパーサナ(ヨガ 屍のポーズ)。
グラスに注いでから暫く置いておくと、少しずつ花の香りがしてきて、ふんわりまろやかな柔らかい香りがしてきました。
飲み下す時の滑らかさ柔らかさは日本の軟水を飲んでいるようで、ふっくらした女性を思い描きました。
アフターも今までにない、ふくよかな感じです。
”エレガント”と表現されるのは、こういうところを言うのかと思いました。

(残念ながら、翌日の方がより開いて良かったようです。)

風邪でワインは舐める程度にしか飲めませんでしたが、ずいぶん感じといることができました。


リゾート会員権価格表

2012年6月9日土曜日

雨の逗子マリーナ

今日の逗子マリーナ
今日は、逗子マリーナを訪れました。

あいにくの雨。
青い空、青い海、太陽の光に白いクルーザが眩しい・・・という風景はありませんでした。
由比ヶ浜~稲村ケ崎~江ノ島~伊豆半島、富士山の絶景は望むべくもありません。

でも、逗子マリーナ敷地内は、しっとり雨に濡れて、ヤシの木も花壇の花もすっきり。
結婚披露宴もあるようで、パーティスタイルの若者がたくさん。。。
海も穏やかで、わずかですが波乗りをしている人たちが見えます。

いよいよ、関東も梅雨入りのようですね。


逗子マリーナオーナーズ