2012年9月30日日曜日

服は使い捨てるものではありません

UNIQLOのお店に、履いていないジーンズを持って行きました。
GUやUNIQLOのショップで全商品リサイクルを行っているのを目にして、いよいよ処分を決意しました。

どんなにストレッチが効いていても、この形・この素材は動きづらいから縁遠くなって。
着ないのに取っておいてもクローゼットの場所をとるだけ。

10回も着ていないジーンズ、本当にもったいない。ごめんね・・・

”服は使い捨てるものではありません”
その通りです。反省。。。

ハワイのタイムシェア 価格

2012年9月29日土曜日

江ノ島~鎌倉駅をお散歩

2012.9.29(土)午前中、自宅マンションの管理組合理事会を終えてから、江ノ島~鎌倉まで散歩しました。
イグル氷菓のアイスキャンディ マンゴー(左)・キウイ(右)
湘南モノレールで湘南江ノ島駅まで行って、江ノ電が道路を走る腰越の商店街を歩き始めたと思いきや、道路で立ってアイスキャンディを食べている人達が目に留まりました。
イグル氷菓” という小さな看板と小さなお店があり、早速、買って食べることに。
アイスキャンディ180円。
マンゴーもキウイも、コチコチに凍っていて、フルーツをそのまま凍らしたフレッシュさ。
とても美味しい。アイスで暑さもすっきり吹き飛びます。
台風が迫っていて波が高い・・・たくさんのサーファーが
小動(こゆるぎ)の交差点に出ると、満潮か大潮のせいで港に海岸がない。。。
ここからは砂浜、波打ち際を歩いて行きたいのに、砂浜がないなんて。
道の下は、全部が荒々しく波が打ち寄せる海になっています。

腰越の海岸を歩くのを諦めて、134号線沿いをそのまま歩いていくことにします。
狭い歩道は行き交う人・自転車で、残念ながらとても歩きづらい。

七里ガ浜の駐車場からは海側にも歩道があるので、やっと海を観ながら歩くことができます。
台風17号が接近しているせいで波がとても高い。
その波を狙ってたくさんのサーファーたちが海に出ています。

稲村ケ崎へ到着しても、状況は同じ。
遠くにうっすらと富士山の姿が認められます。

海岸線を通って、いよいよ由比ヶ浜に入りますが。
由比ヶ浜 端のテトラポットは皆、海の水の中か波をかぶっています。
こんなことも珍しい と思いながら、7月ビーチヨガをやった鎌倉海浜公園でひと休み。
今夏の始まりは、海の日のビーチヨガで始まったんだな~と楽しかった1日を思い返します。

長谷を通り過ぎてからやっと海岸へ降りて、滑川までは由比ヶ浜の海岸を歩きました。
海の柔らかい砂にもぐりながら歩くのは、やっぱり楽しいですね。

スポーツクラブでのトレーニングをお休みして、台風迫る鎌倉の海を歩いたのは、良い気分転換になりました。
強い潮風にあたり続けて、疲れました・・・。

リゾート会員権 価格表

洗濯日和

夏に活躍したヨガマット
今日は午前中が晴れの予報。
明日から台風17号が通過するというので、朝から大物を洗濯しました。

今夏、戸外で何度も活躍したヨガマット。
いよいよドロドロになってきたので、風呂場で洗って、天日に干しました。

仕上げに”ハッカ油”を3プッシュ スプレー。
今夏、facebookの仲間うちで何度も話題になった北見のハッカ油です。
8月に札幌を訪れた際、ドラックストアで求めたものです。
次にこのマットでヨガをする時、きっと仄かにミントの香りがするでしょう。

干した傘の先に赤とんぼがとまって、秋の訪れを実感しました。

エクシブ 会員権 価格

2012年9月28日金曜日

イシュタヨガに参加して

海の日に由比ヶ浜ビーチヨガでお世話になった林ともえ先生イシュタヨガのクラスに参加しました。

少人数でひとりひとりに適した(自分の出来る範囲で最も望ましい)アーサナを1.5時間、学ぶクラス。
今回の参加者は4人で、先生にひとつひとつを修正してもらいながら、じっくり学ぶことができました。
ひとつひとつのアーサナ、座る(胡坐)ことからきちんと取り組む、脚は・・・骨盤は・・・と出来るいっぱいいっぱいを積み上げていきます。
出来ていると思っても「あと1ミリ上げて」「膝は曲げてもいいから」と先生の声に促され、更にピンと頑張やて。
汗がじわじわとにじみ出て、徐々に全身が汗びっしょりになり、身体から汗がぼたぼた滴り落ちていました。

このレッスンでは、2つのことを体感しました。
・胸を開くには、骨盤が地面に対して垂直に立っていることが必要
・ダウンドックは、今までより手の人差し指・親指に体重をかけて

1.5時間、とても集中してできました。
本当に充実したレッスンでした。

リゾート会員権

2012年9月27日木曜日

世界トライアスロンシリーズ横浜大会

街のあちこちに看板が
横浜も夏の終わり、秋を感じられるようになってきました。
日本大通りや関内大通りには、こんな看板が立てかけてあります。
この週末、2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会が行われるようです。

コースマップを確認すると、海岸通りより海側、ゾウの鼻パーク~山下公園~山下埠頭~本牧埠頭の道路・公園・海を使って行われるようです。

ヨガフェスタの次は、トライアスロン、そして12月には横浜マラソン・・・。
横浜は、いろいろなスポーツの大会や祭典が行われるのですね。
リゾート会員権 流通の動向

2012年9月21日金曜日

ヨガフェスタ横浜2012 ~2

午後からは野外会場へ
2012.9.21(金)午後からは気分を変えて、無料レッスンがある野外会場(臨港パーク)へ。
秋の日射しはまだ暑く、日焼け止めクリーム忘れたことをちょっぴり後悔。

15:00-16:00 ヨガパーティー:Dance, Smile & Make new friends! Gloria Latham先生
楽しそうだな~、英語のレッスンわかるかな~という素朴な好奇心から、参加。
ところが、そのヨガパーティというのは大変なレッスンでした。

参加者がサークル状になって、音楽に合わせて踊ります。ハイインパクトのエアロビクス。
(裸足で芝生の上を飛び跳ねるのは、相当の筋トレに)
続けてスクワット・腕立て伏せなどのしっかり筋トレがあり、そしてまたエアロビクス。
その繰り返しです。
最後に参加者全員がサークルを作り、右掌で前の人の背中に触れながら歌を唄いました。
30分の予定のところ、直射日光の下で60分もサーキットトレーニングを続ける結果に。
最後にはヘロヘロになって、やりながら可笑しくて笑ってしまいました。

後でわかったことですが、スポンサーがLuluLemon
私たちの前でLululemonのウエアを着て盛り上がっていた皆さんは、スタッフだったのですね・・・。
ステージ越しにベイブリッジ・つばさ橋を望む野外会場
16:00-16:30 SunroomYOGA~緑溢れる自然に囲まれた青空の下ヨガをしませんか~ 渡部 累先生

渡部累先生のプロフィール(ミスワールド日本代表・ミスユニバース ファイナリストTOP10)に興味を持ち、参加。
普段から代々木公園でヨガのレッスンをおこなっているそうです。

レッスンは、スタンダードなハタヨガのアーサナを行います。
ベイブリッジに向かってスワンダイブするスーリアナマスカーラ(太陽礼拝)は気持ちいい!
いくつかのねじりのポーズでは、腕の下から空を見上げると、みなとみらいのビル群がさかさまに見えてとても不思議な気分です。
白いお月さまも見えます。

野外で行うヨガは何度か経験してきましたが、やっぱりいいと実感しました。

ハワイのタイムシェア

ヨガフェスタ横浜2012 ~1

朝8:45頃、会場のパシフィコ横浜に到着!
2012.9.21(金)朝早くから”YOGA Fest YOKOHAMA 2012”に向かいました。

ヨガフェスタ3日間の当日券が初日の今日9:00~発売されるのを狙って、友人と二人で8:45に到着して当日券を求める人の列に並びました。
意外に前の方だったようで、希望の
・9.21(金)11:30~13:30 アーサナを深めるコツ(ワークショップ) 綿本章先生
・9.23(日)14:00~16:00 心の声に耳を傾けて(ワークショップ) マック久美子先生
のチケットをGETすることができました。やった~!
(9.23仕事がある私は9.21のみ)

9:30~ショーケース会場が開くのを待って、レッスンまでの時間はお買い物。
ヨガ用品はとても高いものなので、このセールでこれから1年間、使用するウエアをGETします。
ヨガウエアなんて寝間着でも出来るのですが・・・。
 綿本章先生のアーサナを深めるコツ ワークショップ会場
9.21(金)11:30~13:30 アーサナを深めるコツ 綿本章 先生

ワークショップ開始30分前。
会場へ入り、早めにマットを敷いてストレッチをして待ちます。

綿本先生は、2012年初に読んだ”ヨーガのきほん”の著者。
付属DVDの誘導する声・言葉の落ち着き・強さに魅かれての参加です。

綿本先生は、アーサナを深めるコツは、
・全力で、一生懸命、頑張る
・全てを手放し、どうでもいいや、まっいいかと委ねる
この2つの両立だと説きます。

し~んと聞き入る会場内の緊張感。
そこに綿本先生の柔らかく説得力のある声が浸透していきます。

全力でアーサナを行うには、知らない誰かが自分を突き飛ばすかもしれないという緊張感・集中力をもって、アーサナを行うことが大事。
これを実際にペアを組んで、立っているだけ/戦士Ⅱのポーズの2通りで、ペアの人に何度も突き飛ばされて体験してみます。
全てを手放してアーサナを行うには、身を相手に委ねてなされるがままにされる体験をしてみます。
うつ伏せになって、ペアの人に背骨周りに指で刺激を入れてもらい、掌でその周囲を押してもらいます。
そして、この2つの両立の体験は、ピョンピョン両足で飛びながら何とかという呼吸法(勉強不足でその名前が聞き取れませんでした。鼻をふくらませて一気に空気を吸いフンっフンっと鼻から吐き出す)で呼吸しながら会場を動き回る。
そして出会う人、出会う人にぶつかり、ぶつかられても同じようにその動作を繰り返します。
このピョンピョン飛びは時間がとても長くて、息も続きませんし、集中力も途切れがちで疲れてきて適当に流してしまおうとしてしまいます。
そこで綿本先生が”全力で、一生懸命””どうでもなるさ、こだわらない”と声をかけるので、こ~れは大変だ~!と必死で続けます。

そして、最後に、2つのことを意識しながらいくつかのアーサナを行って、ワークショップは終了しました。

これからは、いつもいつもヨガを行う時の心構えとして、
・集中力、緊張感をもって、一番大切な部分だけでも行えるよう努力しよう
 (柔軟性がないので全部実現するのは無理)
・十分頑張った悔いはないと言える潔さをもって、行えるよう努力しよう
 (全力投球していて初めて潔く納得できるのでは)
と思いました。

そして、そういう心構えで行えば、いつものHITOMI先生のレッスン終了時のごあいさつ”今日も今日一日があることに感謝して”と思えるのでは?と、強く思いました。
HITOMI先生がいつも言っていることと、綿本先生が言っていることは同じことなんだ!と、スッと呑み込めた気がします。
そのことにとても感激しました。

ヨガだけでなく仕事、勉強、コミュニティ活動、家族や友達との人間関係・・・など、生活全般についていえることでもありますね。

リゾート会員権 今月の流通の動向

2012年9月9日日曜日

東京ミッドタウンへ


水が流れるエントランス
2012.9.8(土)、乃木坂と六本木の間にある、東京ミッドタウンを訪ねてみました。

以前に外回りの営業をしていた頃、ここは防衛庁でした。
よくこの前を通り過ぎて六本木方面や赤坂方面へ歩いたものです。
暑かったり寒かったりの中、どこへ歩くにも遠くて閉口していた記憶があります。
ミッドタウンタワーからグリーンパークを望む
水を配した現代的なデザインの広場を抜けて街の中に入ると、中はショッピングモールやホテルザ・リッツカールトン東京サントリー美術館富士フィルムスクエア・・・など、たくさんの施設がある広い敷地でした。
横浜のみなとみらいや丸の内などに似た感じがするところです。
複数の建物の周りを、広い緑のエリアが囲んでいるのが印象的。
あの防衛庁ってこんなに広かったんだ・・・。

都心に最近、開発された街も見ておきたいなと思いました。
仕事柄、ホテルが出来た、街ができたと言ってはイソイソと見に出かけた若い頃のように。

そういえば、エクシブ有馬離宮エクシブ軽井沢パセオムセオもまだ観ていないなんて、ちょっと遅れていますよね。反省。

* エクシブ価格表

2012年9月7日金曜日

伊勢佐木町の霧シャワー

伊勢佐木町モール入口 ゲートから霧が降りています

9月に入って、横浜でも暑さが少し和らいできました。

夏、横浜伊勢佐木町の商店街では、入口ゲートから霧のシャワーを降らせています。
お買い物に行くたび霧の下を通ろうとしますが、風に流されて上手くくぐれません。

今日は看板持ちのおじさんが、霧が降りているあたりに立っているのを見かけました。
よく観察してみると、上手く霧にあたるよう場所を動きながら看板持ちをしています。
暑さが違うはずですから、考えてるな~と思いました。

エクシブ価格

2012年9月2日日曜日

強雨が降ったり止んだり

9月に入ったこの週末。
横浜では長いこと降らなかった雨が降りました。

9/1(土)は短時間の雨が降ったり止んだり。
そして夜半には眠りから覚めるほどの強い雨がザーッと降っていました。
あぁ、恵みの雨!
マンションの植え込みも、友人の畑の作物も、この雨をどれだけ待っていたことでしょう。
建物のコンクリートもシャワーを浴びて、きっと涼しくなるわ〜。

その期待も虚しく9/2(日)。
時折、強いスコールのような雨が降ったかと思うと、また止んでもわ〜っとした蒸し暑さがやってきます。
夕方からは強雨とともに稲妻が走り、ゴロゴロゴロ・・・ど〜ん。
横浜市には18:30過ぎから大雨警報と洪水・雷注意報が出ています。

明日から、また晴れて暑くなるようです。
きっとお彼岸頃まで暑さが続くでしょうから、長期戦の覚悟でいきましょう。

皆さんの住んでいる町はいかがですか?

エクシブ 東急ハーヴェストの売買