2016年2月27日土曜日

同窓会の支度でvamoへ

2016.6.11に予定されている東京六華同窓会の準備のため、早めにリゾート会員権のお仕事を切り上げて九段下へ。
ところが打ち合わせは既に終了し、皆さんは銀座vamoへ移動したとのこと。

お店で合流。
皆さんと久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
vamoのマスターに広告出稿のお話しをありがたくいただきました。

2016年2月21日日曜日

MAKIKO先生、”癒癒”岩盤yogaに復帰


MAKIKO先生が”癒癒”で岩盤yogaに復帰するというので、初めて”癒癒”へ。
MAKIKO先生にお会いするのは本当に久しぶりで、産後1年でこんなにもスリムになるのかと驚きます。

まずは、ひとつひとつ、慣れないスタジオ(岩盤浴室)で戸惑いました。
yogaをやるには私には室温が熱すぎるように感じました。

昨日の嵐のおかげで週末の予定が大幅に狂い、結局この後、リゾート会員権の仕事へ出かけることになりました。
岩盤浴でのぼせて頭がよく回りませんでした。

リゾート会員権


2016年2月20日土曜日

イマンスタジオでHitomi先生のヨガ

鎌倉HAMMAMのイマンスタジオでHitomi先生のヨガのレッスンを受けました。
先生が日本に帰国しているのです。

腹筋や腕立て伏せなど筋トレだが多く、時々ヴィンアサを入れながらのフロー。
あっという間に汗が吹き出てきました。
常温でのヨガは久しぶりですが、違和感なく集中したひとときになりました。

バリでの リトーリートの仲間が集まって近況報告交換をしたところ。
結婚が決まっって明日ご両親に挨拶に行く なんて人もいて、Hitomi先生もご懐妊ということで めでたしめでたし。
若い人たちはライフイベント目白押しで羨ましいですね〜。


エクシブ会員権

2016年2月16日火曜日

リゾート会員権の宿泊券売買が旅行業法違反?


東急ハーヴェストクラブ会員に「重要」と印字された封書が届きました。
「利用券に関するご報告とお願い」という文書が入っていました。

内容は・・・
宿泊券がインターネットオークションで出品されている例がありますが、東急ハーヴェストクラブ規約に定める営業行為禁止規定に抵触するだけでなく、場合により旅行業法に抵触するので、お控えください。
更には、2016.1.22旅行業法違反で逮捕された例もある というものでした。

旅行業法違反で逮捕?
驚きをもってインターネットで検索してみるとこのように出ていました。
時事ドットコム 産経新聞

どうらやら、ネットオークションでHV宿泊券を購入し、宿泊予約を取った上で再販売して利益を得ていたようです。
しかも、これを無登録で反復継続していたことが旅行業法違反の逮捕理由になっているようです。
(参考)旅行業法について

なるほど。インターネットオークションなどで、余った宿泊券を安易に知らない先へ譲ると、犯罪に利用される可能性もある というわけですね。

更にはネットで拾った不確かな情報ですが、
逮捕された人が得た利益が3年間で1,000万円
再販売できないと予約をキャンセルしていたようで、これによりホテル側が被った損害額数千万円
なんていう情報もあります。

これが事実であれば、
本来 会員が利用できたはずの日を利用できなくなっただけでなく、利用しなかったのにキャンセル料すら払われていなかった ということ。ほかの会員に大変迷惑をかけてしまうわけです。
そしてよく考えると、例えば利用者が施設を破損して修繕費を払ってくれない場合、会員が最終的に責任を負うわけですから、知らない先に宿泊券を渡せないと思います。

東急ハーヴェストクラブに限らず宿泊券制のリゾートクラブの会員は注意しなければなりません。

東急ハーヴェストクラブ

2016年2月14日日曜日

ハワイのお土産


エクシブ箱根離宮へも一緒にでかけた”なますて会”のヨガ友達からハワイ土産をいただきました。
季節外れの夏休みを取ってハワイ島でゴルフをしてきたそうです。

タンポポ茶・チャイ、パンケーキー粉。
ハワイ土産と言えば、昔はコナ珈琲とチョコレートだった気がしますが。
ヨギーニ向けに身体に優しそうなお土産です。

2016年2月12日金曜日

バレンタインに手作りお菓子

今日は小学生のゆうちゃんがe会員権にやって来ました。
リゾート会員権のお仕事が忙しいので助っ人です。
というのは冗談で、バレンタインの手作りお菓子を届けてくれました。
カラフルで美味しいお菓子、ごちそうさま。
ちょっと はにかんだ笑顔が可愛いゆうちゃん、また遊びに来てね~。
こちらがゆうちゃんのママの作品。
ママは最近 e会員権のスタッフに加わってリゾート会員権のお仕事をしています。

リゾート会員権

2016年2月10日水曜日

2/10 は平日 or 休前日?


本日2.10(水)、東急ハーヴェストクラブ明神平にリゾート会員権の仕事仲間が宿泊する予定です。
東急HV蓼科の権利で宿泊します。
相互利用施設の利用ということになります。

--- ここで問題です。
ホームグランド券(写真上、赤の券)で利用できるでしょうか?
相互施設利用券(写真下、青の券)でないと利用できないでしょうか?

東急ハーヴェストクラブのルールでは、特定期間を除く平日または休日の宿泊であれば、ホームグランド券(写真上、赤の券)で相互利用施設も利用できることになっています。
そこで、本日2.10(水)が平日になるか休前日になるかが問題になります。
平日であればホームグランド券でも(もちろん相互利用券でも)利用できます。

答えは、相互施設利用券でないと利用できない です。
東急ハーヴェストクラブのルールでは、2/11(木)は建国記念日で祝日のため、その前日である本日は休前日となります。

仲間はそのことに気づかず、もうちょっとで”水曜日の宿泊だから平日”と、ホームグランド券を持って泊まりに行くところでした。

ここで、”あれっ?エクシブはそうだっけ?”と気になりました。
早速、エクシブ占有日カレンダー(クリックしてみて!)を見てみると・・・本日2.10(水)は 白(=平日)になっています。

そうなんです。
2.10のような祝前日の扱いはクラブによって異なっています。
リゾートクラブを比較してよく見てみると、このような考え方の違いがあって面白いです。

それにしても。
これからは、予約の時に持っていく券の種類を確認することにしましょう。
予約センターのオペレーターはとても親切に案内してくれますから。

東急ハーヴェストクラブ

2016年2月6日土曜日

同窓会準備に参加しました

2016.2.6(土) 同窓会の準備作業に参加しました。

昔むかし、30年余り前、北海道の高校を卒業しました。
地方の学校では、社会人になっても高校の同期生で頻繁に集まったり、毎年盛大な同窓会(同期会ではなくて)をやったり ということがよくあります。
そんな北海道の高校の仲良しから誘われて、九段下の同窓会事務所へ向かいました。

地下鉄を降りて九段下駅から街を歩いていると、リゾート会員権の売買でお世話になったお客様の事務所やご自宅の前を何軒か通りました。
今でもお元気でいらっしゃるかしら?
温泉が大好きでいらっしぃましたね?
お客様のお顔やその頃の会話を思い出して、とても懐かしい思いに包まれました。

同窓会の事務所は、パソコンやホワイトボードや会議用の机などがある広い事務所でした。
(さくら通りがリゾート会員権の仕事をしている横浜の事務所よりずっと広い!)
こんな所にこれだけの事務所を借りれるなんて、同窓会の経済力ってすごい!と驚きました。

文書を印刷してセットして・・・封筒に入れて宛名シールを貼って・・・郵便局で別納スタンプを押して発送する という作業をしました。
そして、今後やるべきことをホワイトボードに板書しながら話して、解散しました。
印刷できるホワイトボードなのに印刷できなくて、その様子が25年前のプロジェクト勤務の頃と全く同じ。
可笑しくて懐かしい思いでした。

本題から思いがずれていく不思議な時間でしたが。
皆さんの努力で同窓会を成功に導けますように!


2016年2月5日金曜日

久しぶりの大きな地震

今朝、さくら通りがリゾート会員権のお仕事をする横浜では、大きな地震がありました。
久しぶりの揺れで、下からドンと突き上げた瞬間、びっくりしました。
出勤のため電車に乗っていて気づかなかった方も多かったかもしれません。

リゾート会員権

2016年2月4日木曜日

リゾートトラストの方が来社

RESORT EXPRESS 最新号
2016.2.4(木)10:00過ぎ、さくら通りがリゾート会員権のお仕事をしている事務所へ、リゾートトラスト㈱業務室の方が来社されました。
事務所の写真を撮ったり、書類を確認したり、こんなお話しをしていかれました。

1)エクシブの占有日消化について

エクシブ会員権の占有日消化については、2016.1.1~厳格に運用していきます。
今までは”平日、食事を摂ると占有日を消化しない”といったアナウンスが、リゾートトラスト(株)販売営業担当やホテル予約営業担当などからされていました。
今後は一切そのようなことはなくなり、規約通りエクシブ年間26泊の権利は26泊まで、エクシブ13泊の権利は13泊までの利用となります。
(もちろん、スペースバンクされた昨年の権利を本年利用すること、翌年の権利を交換して利用することは可能)

但し、”RESORT EXPRESS”掲載のプラン参加の場合、権利外利用となり、権利泊数を超えてご利用ができます。

【重要な修正】

この内容をリゾートトラスト(株)へ確認をしたところ、2016.3.9
占有日を全て消化している方が宿泊する場合のみ、イベントガイド掲載プランを利用して占有日を消化しないで利用できる
回答がありました。
”RESORT EXPRESS”ではなく、イベントガイドに掲載されているプラン ということでした。

2)ハイメディック会員権の年会費支払方法について

ハイメディック会員権の年会費支払方法は、銀行口座振替のみとします。
従来はクレジット払いなども可能でしたが廃止します。

2016年2月3日水曜日

ゴジラを見下ろして会食

新宿でお取引先の方と会食しました。

ちょうどこんな風にホテル屋上にいるゴジラ像を見下ろす場所でした。
遠くにスカイツリーも見えてとてもロマンチックです。
こんなお席で自然とお酒も進みました。