2016年11月30日水曜日

ローストビーフ丼

ローストビーフ丼
さくら通りがリゾート会員権のお仕事をする関内の街。
今まであった飲食店が違うお店に変わった、と聞いて、出かけてみました。
本日までローストビーフ丼が200円引きの780円ということでした。
お店の入口でお出迎え
開店情報は近隣の企業にお勤めする方々の話題になっているようで、次々とグループでやってくるようでした。
その皆さんを、二本足で立った牛の像がお迎えしていました。
分かりやすいかも、夜に見ると怖いかも?(笑)


2016年11月24日木曜日

エクシブ箱根離宮から

2016.11.23 エクシブ箱根離宮から早川の渓流を見下ろす
2016.11.23(水祝)友人がエクシブ箱根離宮に宿泊しました。
早川の渓谷は紅葉真っ盛りで、美しい写真が届きました。
一夜明けると雪景色
ところが、一夜明けると積雪が。
辺り一面、真っ白な世界が広がっています。

写真が届いて、このギャップに驚きます。
横浜でも11.24(木)朝から雨が雪に変わり、若干積もりました。
1962年以来、54年ぶりの11月の積雪だそうです。

エクシブ箱根離宮



2016年11月20日日曜日

安倍川餅をいただきました

安倍川餅
美味しいお餅をいただきました。

JA横浜の農業祭でふるまわれた安倍川餅 ということです。
切り餅を使ったものではなく、蒸してついて「こしらえた」ばかりのお餅です。
柔らかくて餅米の香りがする美味しいお餅でした。


2016年11月19日土曜日

ふるさと納税

近江牛
ふるさと納税の返礼品が届きました。
極上の近江牛1㎏。
ボリューミーな霜降り肉はとろけるように美味しい。
なのに、残念なことに200gぐらいで限界がやってきました。
美味しいものは少しいただくのが良いようですね。

東急ハーヴぇストクラブ相場

みんなのヨガ 2回目

朝、強い雨が降る中、みんなのヨガに参加しました。
2回目の参加です。
天候が悪いせいか7人くらいしかいなくて、もったいない感じでした。

Hiromi先生の誘導は本当にきめ細かく
 目を閉じて、眉間の間に視点を置いて
 呼吸を深めている自分を観察して、そこから目をそらさないように
と、あっと言う間に集中へと連れていかれます。

ひとつひとつのアーサナだけでなく、フローを丁寧に丁寧に行います。
すっかり汗だくになりました。
シャバアーサナの後、手と手を合わせて合掌すると、明るい光が心に差し込み、清々しく瑞々しい感謝の気持ちがこみ上げてきます。
あ、これ、本当にナマステだ と思いました。

2016年11月14日月曜日

スーパームーン

フジモリのランチ
久しぶりにお肉が食べたいと思い、カサ・デ・フジモリでランチしました。

スーパームーン
今夜はスーパームーン、ということでしたが。
残念ながら横浜は雨雲に覆われて、なかなか月の姿を見ることができませんでした。
何とか撮れた写真がこんな感じでした。

2016年11月13日日曜日

荒船山

戌怒牟畿不動(いぬむきふどう)
2016.11.13(日)山梨県下仁田町の荒船山に登りました。

立岩登山口~戌怒牟近畿不動~立岩~経塚山~荒船不動登山口の約5時間コースでした。

紅葉が終わり切るかな という時期で、多少、赤や黄色に染まった木の葉も残っていました。
落ち葉を踏みしめながら、子供の頃、積もる落ち葉の中で泳ぐように戯れた、懐かしい匂いを感じながら歩きました。
落ち葉の下は、もろく崩れやすい岩で、急坂も多いのに足場が悪くて注意を要します。

からまつの黄葉もほぼ終わりでしたが。
時折、はらはらと黄金色に色付いた細い葉が舞い降りてきて、陽の光がこれを照らすとまるで金吹雪のようでした。
とても繊細な美しい景色です。
崖の上からの素晴らしい眺望
葉を落とした木々の間から、あちこちに奇怪な形の山々が見えました。
修験道の世界です。
時折、雪を冠った浅間山のてっぺんも姿を見せていました。
経塚山(荒船山最高峰)1423m
荒船山の再高峰、経塚山の手前に素晴らしい眺望を楽しめる崖(の上)がありました。
ここで昼食休憩を取り、写真も撮って、いざ頂上へ。

経塚山の山頂は、木があって眺望は取れませんでしたが、木々が葉をおとしているので、その間が~パノラマ眺望を(想像しながら)楽しむことができました。
艫岩(ともいわ)
ルート崩壊で通行止めのため、艫岩には行くことができませんでした。
オーストラリアのエアーズロックのようです。
滑落死亡事故が多いこの200mの断崖絶壁。
(クレヨンしんちゃんの原作者、臼井儀人さんが亡くなったことで有名)
下から見ているのが良いのかもしれませんね。

エクシブ会員権 相場

2016年11月11日金曜日

赤福

リゾート会員権の売買のお手続きのため、三重県に出張にでかけた仲間が”赤福”を買ってきてくれました。
大の好物で朝から3つもいただいて、おなかが一杯になりました。

2016年11月6日日曜日

上越妙高へ

はやぶさ
2016.11.6(日)上越市へリゾート会員権の売買の手続きに出かけました。

上越新幹線は満席、東京駅も大変な混雑でした。
特に軽井沢までは、大きな荷物を転がす外国からの旅行客も目立ちました。
武田信玄像 上杉謙信じゃないのね・・・
 重要事項説明や名義変更書類の作成、そして予約システムや施設内容など、お昼ごはんをご馳走になりながらお話ししました。
ご家族みなさんとご一緒させていただいて、美味しく楽しいひと時になりました。
東京堂のお饅頭
お土産に東京堂のお饅頭をいただきました。
なんだかこちらがお客様になってしまいましたね。

入会一年くらいして慣れてくると、予約や利用もコツがつかめてきます。
リゾート会員権は重宝するツール。
きっと楽しくなると思います。
ご家族でリゾート施設で過ごされている姿を思い浮かべて、とても嬉しい気持ちになりました。


2016年11月5日土曜日

みんなのヨガ

みんなのヨガ 今日の会場
2016.11.5(土)Hiromi先生のblogを読んで、”みんなのヨガ”に参加させてもらいました。

馬車道でヴィンヤサやハタヨガのクラスを受けたことがあるHiromi先生の常温クラスです。
言葉で身体が誘導されアライメントがきまる という感覚が得られるので大好きな先生です。
身体をどのように動かしていくとアーサナになるか、どんな気持ちでこのアーサナを行うと上手くいくのか、今どこを修正するともっと深まるのか、その説明が見事です。
先生や周りの人の姿を全く見ないでできるので、自分と呼吸に集中できるのです。

とても気持ち良いクラスでした。清々しい汗が流れました。
会場の磯子地域ケアプラザも静かで清潔、マットまで用意されていてすごく恵まれた環境です。
参加者の皆さんも、新参者を快く受け入れてくれて、とても良い雰囲気のサークルです。

基本のアーサナを中心に、しっかりおこなっていく内容。
きっときっとまた参加したいクラスです。
シルシアーサナは、私にはちょっと難しいんじゃないかな・・・と途中で断念しました(笑)