次世代自販機の画面 |
JR大船駅のホームでタッチパネル式の次世代自販機の前に立つと、画面のドリンクに オススメ表示がされました。
暫くすると消えるので、立っては離れ 立っては離れを繰り返します。
そのたびにオススメのドリンクが変わります。
やさしい麦茶&カフェオレ、カフェオレなど幾つかのパターンを繰り返しているようです。
最初にオススメ表示がされた”Akai charge”というドリンクは、いつしか画面から無くなっています。
同じドリンクでも、「オススメはカフェオレ」「ご褒美飲料」などセールストークも変わります。
面白くて 立っては離れ 立っては離れを何度も繰り返していたら、ついにオススメが表示されなくなりました。
遊んでるだけで買わないことを見透かして、何も勧めなくなったのでしょうか。
そこへ高校生らしき男の子が現れました。
彼にはグレープソーダゼリーにオススメ表示がされました。
それは、さくら通りには一度もオススメ表示されなかったドリンクで、オススメされても絶対買わないだろうドリンクです。
彼は何のためらいもなく小銭を入れ、そのドリンクを取っていなくなりました。
しばし唖然とその様子を眺めて、自分もその場を立ち去りました。
え・・・やっぱり、性別や世代を察知してオススメしているのですね。
気温や時間帯も考慮に入れてオススメしているということですが、本当でしょうか。
やってきた電車に乗り込み、マイボトルの(自宅で作った)麦茶をゴクリと飲みました。
電車が来るまでの時間潰しに面白い体験でした。
次世代自販機は、acure会員登録することで販売機の画面をマイ画面にしたりもできるようです。
*マリオット・バケーションクラブ・アジア・パシフィック