2009年10月28日水曜日

たかが鍵、されど鍵



ホテルの客室の鍵が、非接触式カードに変わりつつありますね。
毎日、駅の改札で”タッチ”するあれです。

”タッチ”は、ビジネスホテルでは当たり前のように浸透していて、お部屋に入るのもエレベータから降りるのもタッチ!
もちろんチェックアウトは自動精算機で、チェックアウトの順番待ちもなし。
とても便利でストレスがありません。

でも。何だか味気ない。誰とも会話しないでホテルに出入りして去っていくなんて・・・。

その点、リゾートクラブの客室は圧倒的に昔ながらの鍵。いいですねぇ~。
ホテルから出かける度、鍵を返すと「行ってらっいませ」。チェックアウトや精算を済ませて「ありがとうございます」「お世話になりました」。鍵が ホテルのスタッフとの会話やコミュニケーションを生んでいる気がします。

たかが鍵に、リゾートクラブの本来ありたい姿が象徴されているような気がしてなりません。