2009年10月28日水曜日

たかが鍵、されど鍵



ホテルの客室の鍵が、非接触式カードに変わりつつありますね。
毎日、駅の改札で”タッチ”するあれです。

”タッチ”は、ビジネスホテルでは当たり前のように浸透していて、お部屋に入るのもエレベータから降りるのもタッチ!
もちろんチェックアウトは自動精算機で、チェックアウトの順番待ちもなし。
とても便利でストレスがありません。

でも。何だか味気ない。誰とも会話しないでホテルに出入りして去っていくなんて・・・。

その点、リゾートクラブの客室は圧倒的に昔ながらの鍵。いいですねぇ~。
ホテルから出かける度、鍵を返すと「行ってらっいませ」。チェックアウトや精算を済ませて「ありがとうございます」「お世話になりました」。鍵が ホテルのスタッフとの会話やコミュニケーションを生んでいる気がします。

たかが鍵に、リゾートクラブの本来ありたい姿が象徴されているような気がしてなりません。

2009年10月26日月曜日

北海道の紅葉は美しい!



札幌市にある北海道大学構内の紅葉。見事でしょう?

色が鮮やかで深いのは、寒暖の差が激しいからでしょうか。胸を打つ美しさでした。

空気は冷たくても日差しがあるので温かく感じられて、気持よく散歩できました。たくさんの観光客が、医学部周辺のイチョウ並木やカエデにシャッターを切っていましたよ。

これから少しずつ紅葉前線が南下してきます。楽しみですね。

2009年10月22日木曜日

馬車道で珈琲を


急に知人が訪ねてきて、馬車道十番館で一緒にお茶を飲みました。
昔から十番館1階の喫茶室の珈琲は、ホイップクリームをたっぷり入れて飲みます。ちょっとリッチで、ホッと温まる1杯です。
お天気も良い季節なので、午後は事務所周りを散歩するのも良いですね。

2009年10月12日月曜日

泉郷 各クラブの名義変更再開

2009年5月31日認可決定された株式会社セラヴィリゾート泉郷の会社更生計画に基づいて、10月6日ベストクラブをはじめとする泉郷各クラブの名義変更・退会が再開されました。

□名義変更料(税込)
 1)個人会員 315,000円
 2)ベストクラブ法人会員 525,000円
 *二親等以内の名義変更や相続による名義変更は10,500円

泉郷の各クラブは、2010年4月~オアシスクラブとして再出発することも決定しています。

2009年10月6日火曜日

東急HV箱根翡翠の足湯


ドライブの途中、ふらっと東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠に立ち寄りました。お天気が良いので翡翠のお庭を散歩します。

お庭にこんな足湯を発見!
湯に足を入れて座っていると、僅かに紅葉が始まった木々、水の流れる音、やさしい陽射し・・・小鳥のさえずりも耳に入ってきます。しばし時を忘れて寛ぎの時を過ごします。「上質の和紙」を思い起こすような 柔らかい時が流れています。

東急ハーヴェストクラブ甲子園のお庭からも繋がっていて、お勧めのスポットです。

2009年10月5日月曜日

秋の仙石原



秋晴れの休日、箱根にドライブに出かけました。
横浜に住んでいるさくら通りにとって、箱根は出かけやすいリゾートです。

仙石原では、ススキがお陽さまに照らされてキラキラと輝いていました。
カラっと晴れて気持ち良い小春日和!

夜も満月の月明かりに照らされて、何とも言えずに幻想的でした・・・。