2010年12月31日金曜日

雪の大晦日~京都~


清水の舞台

恒例、年末の京都。
今年の大晦日は雪に見舞われました。雪は徐々に降り積もり既に10㎝以上になります。清水寺の”清水の舞台”もこの通り。白一色の風景で心が洗われるような気持になります。


2010年を表す字”暑”

恒例、本年を表す字。
この雪景色と寒さでは、今夏の暑さなど虚言のようです。

今年1年を振り返りながら、ぎゅっぎゅっと雪を踏みしめて歩きます。来年も確かな足取りで歩めますようにと願います。

リゾート会員権

2010年12月29日水曜日

エクシブ京都八瀬離宮


エクシブ京都八瀬離宮 エントランス

Mさんのご厚意で、年末の1日をエクシブ京都八瀬離宮で過ごすことになりました。

八瀬といえば、鴨川の水源がある貴船への入口で、はるか若狭から都に水がやってくる方面とされてきたところです。(貴船神社は都が日照りの時”雨たもれ”と祈祷された神様でもあります)
エクシブ京都八瀬離宮も、清らかな水が湧きだすイメージがデザインのコンセプトになっているように感じます。長いエントランス(写真は夏)をフロントまで歩く間、その清々さに迎えられる気持ちになります。


エクシブ京都八瀬離宮 廊下

お部屋までの廊下も清流のイメージ。清らかな澄んだ水が永遠に溢れ出てくるような感じです。


客室

お部屋はゴージャス!洗面台などにはクリアガラスが使われていて、水のイメージが大切にされています。

* エクシブ

2010年12月27日月曜日

感動”させられた”

映画の話をしていたところ、友人が面白いことを言いました。

映画の宣伝で、映画終了後の出口インタビューで涙を流しながら「感動しました~」って言っている映像があるでしょ。あれ、実は違うと思うんです。その多くは「感動した」んじゃなくて「感動させられた」んだと思うのです。
「感動する」というのは極めて主体的な心の動きなので、もしその人が「感動した」のであれば、その後、その人の行動や生活がどこか変わるはずなんです。もし日常生活に戻って、映画を観た感動など忘れ去り 観る前と何ひとつ変わらない生活を送るのなら、それは自分の心が主体的に動いたのではなく受動的に動かされただけなのです。
そして、「感動させられた」経験の繰り返しではなく 「感動する」という主体的な体験の積み重ねによってのみ、人は成長し進歩していくものだと思うのです。

なるほど~同感です!
例えば、主体的な思考には”○○までに●●をする”という結論がありますが、他人事として頭を動かしただけでは何も変わりませんよね。

映画を観るのも大変だね~とコメントしつつ、自ら「感動する」感受性 と こんな話しができる友人を 大切にしたいと思いました。

東急ハーヴェストクラブ

2010年12月26日日曜日

ヨガで知った基礎知識~股関節

今日が本年のヨガのラストレッスンでした。

今日は"蓮華座"ができなくて弱りました・・・。
ふと、数年前 ヨガのレッスンに初めて参加した時、胡坐ができなくて困ったことを思い出しました。
女性は骨盤の形が丸いこと や めったにしない姿勢ということもあって、胡坐ができない人も多いのではと思います。
ところが、プラクティスを始めて1年程度で胡坐が出来るようになり、今では右足を手前にしても、左足を手前にしても、胡坐の姿勢が取れるようになっています。

相撲に”股割り”という稽古があるように、野球などの球技やいろいろなスポーツにおいても股関節の柔らかさが重視されています。
正確には 腱や筋 の柔らかさなのでしょうが、”プラクティスの積み重ねで股関節も徐々に柔らかくなる”とインストラクターのHITOMIさんは言います。

いつか蓮華座、できるかな~?

サンメンバーズ会員権

2010年12月25日土曜日

ebook がやってきた!


Reader

12/10発売された電子書籍端末 "Reader”  ついに手に入れました!

本は本来、ひとつの作品。内容はもちろん、表紙やカバーなどの装丁・大きさ、紙質や文字の色・書体・行間やレイアウト・・・全体としての個性を実感しつつ、読み進めていくものと考えてきました。
ところが最近、その本を持ち歩くのが重くて重くて・・・。
であれば、文学作品はともかく、読んでは処分するビジネス書などは電子書籍が魅力 と感じてもいました。

そこに Reader発売です。
テレビのニュースで
 ・目に優しい電子ペーパー
 ・155gの軽さ
というのを観て、いいなぁ~!

上手く使いこなせるかどうか、読みたい本がebookストアにどんどん出てくるか が課題ですね。

エクシブ

2010年12月23日木曜日

セルテのクリスマスツリー


関内駅前セルテのクリスマスツリー

関内北口の駅前のセルテ入口にあるクリスマスツリー。白いツリーも綺麗ですね。

* 鴨川のコンドミニアムホテル

2010年12月22日水曜日

八天堂 くりーむパンカスタード


八天堂のくりーむパンカスタード

広島県三原市の八天堂の人気”クリームパン” が横浜で期間限定販売中 という情報を聞きつけ、今朝、開店と同時に並んで買ってきてくれた方がありました。
食べてみると、しっとり柔らかで、カスタードクリームもサラッとした軽さ。おいし~い!

* ペットと泊まれるホテルの会員権

2010年12月20日月曜日

ヨガで知った基礎知識~足首

ヨガを始めた数年前、インストラクターの ゆうちゃんが いつも足首の大切さを説いていました。
「足首の柔らかさが身体の調子にに大きく影響します」
「お風呂なんかでいつも手と足で握手してグルグル回すと良いですよ」
「足首が冷えると身体全体が冷えるので、ソックスなどで冷えないようにして下さいね」

その後、ヨガのレッスンの中で、足首の柔らかさも個人差が大きいことを思い知らされていきました。
やっと”ダウン・ドック(下向く犬)”のポーズで踵が床にピタッとつく感覚を味わえるようになりました。

エクシブ会員権 価格表

2010年12月19日日曜日

ロータスパンツ


お気に入りのロータスパンツ

ここ2年ほどヨガのレッスンに使っているこのパンツ。
薄くて伸びが良くて汗をかいてもさらっと乾く・・・そんな機能性だけでなく、お尻のロータスが何ともいえずにお気に入りです。自分では見えないんですけどネ。

エクシブ会員権

2010年12月18日土曜日

シャンボール・ミュジニー1cru


シャンボール・ミュジニー1cru 1989

久しぶりに自宅でゆっくり食事を作って食べるので とお宝ワイン(?)を出してきました。

シャンボール・ミュジニーの特徴と言われる、もの静かで知的な感じのするワインでした。
ピノノワールの落ち着いた甘い香りが素敵で、グラスに置いておくと徐々に開いてきて、朗らかな微笑みを見せてくれるかのよう。
1989年どんなことをやっていたか?という話題で盛り上がりました。

やっぱり仲田晃司氏のワインは外れない!

エクシブ概要

2010年12月17日金曜日

中国菜館 天然坊


中国菜館 天然坊

西新宿の中国料理店”天然坊”で会合がありました。
中国料理、それも西安料理ということで、”火鍋”が看板料理のようです。 一つのお鍋に クコの実入りの甘スープ と 唐辛子入りの辛スープ の2種類のスープが入っていて、お肉屋や野菜をしゃぶしゃぶの要領でいただきます。


お料理の飾りの鳥と花~人参~

そのほかのお料理も美味しくいただいて、お皿はこの通り。
新しいお店のようですが、食べログに絶賛されていますね。マークしておこうっと。

* エクシブ会員権

2010年12月16日木曜日

コーヒー豆定期便


ドーナツブレンド 第3回目

以前、GLAUBELLさんに分けてもらった”ドーナツドリッパー”で淹れた珈琲は格別に美味しい!

ドリッパーのおかげもありますが、どうやら豆が違うようなのです。
そこで、GLAUBELLさんのコーヒー豆定期便で定期購入を始めました。
少量ずつ新しい豆でいただけるのでお気に入りです。

東急ハーヴェストクラブ

2010年12月15日水曜日

甘い甘い?グルナッシュ



久しぶりに開けたワインは、グルナッシュ2006年モノ。
ひと口飲むと、嬉しい甘味に包まれます。

しかし、残念ながら、今夏の暑さでイっちゃってました・・・。

エクシブ

2010年12月14日火曜日

赤い靴はいてた女の子像


赤い靴はいてた女の子像

赤い靴はいてた女の子像 というと横浜山下公園のが有名ですが。
横浜駅改装工事のため保管されていた小さな像が、横浜駅中央地下通路に戻ってきたと聞いて見に行ってきました。

人混みに消されて、写真も撮れないくらいの小さな女の子像です。
 赤い靴はいてた女の子
 異人さんに連れられて行っちゃった

* リゾートクラブ会員権リセールマーケット (週刊ホテルレストラン2010.10.10号掲載)

2010年12月13日月曜日

立ち飲みが流行りのようで・・・


近所の立ち飲み屋さん

最近、立ち飲みの居酒屋さんが流行っているようですね。
関内さくら通りの近くにも、古くからの立ち飲みの酒屋に加えて、新しいタイプの立ち飲みバーや立ち飲み居酒屋がたくさん出来たようです。
焼酎1杯100円~というのが、お父さんたちの支持を集めているのでしょうね~。

さくら通りは、座って飲みたい!

* エクシブも使えるサンメンバーズ会員権

2010年12月11日土曜日

きた!きた!!



きた!きた!!

慣れ親しんだネットショッピングも英語と中国語が並ぶサイトでちょっと不安が残っていました。トラブルがあっても自力解決は不可能。さすがにクレジット番号を入力できなくて、振込でお支払しました。
それから1週間余り。届くかなぁ~、サイズや色は正しいかなぁ~と心待ちにしていたら、突然 届きました。やった~!

ところが。 大船のルミネに同じのが売っててショックでした。

エクシブ相場表
  東急ハーヴェスト相場表

2010年12月9日木曜日

今年の横浜飲み会は。。。


金福楼 横浜中華街

旧知の仲間同士での恒例”横浜飲み会”
今年は横浜中華街の金福楼へ。
ひとり3,500円コースでわいわい2時間あまり。
あっさり系の美味しい中華料理に話しも大いに盛り上がりました。

金福楼はランチ590円も、とても美味しくて評判です。
食べログなどにも書き込みがたくさんです。

* リゾートクラブ会員権 流通の動向

2010年12月8日水曜日

John Lennon,forever

ジョンレノンが銃弾に倒れたのは3○年前の今夜。

その翌朝の光景を忘れません。
学校の階段踊り場の壁に”John Lennon,forever”という落書が。

それから3○年経って。
その頃の仲間が、こんな写メを送ってくるなんて・・・
やっぱりジョンはforeverです。



エクシブ スーパースイート

2010年12月6日月曜日

ロイズチョコレートだ!


ロイズ チョコレート

札幌から嬉しい贈り物が届きました! わぁ~!

ROYCEの クリスマスセレクションと生チョコレート6種。
ひとつ口に入れると、濃厚であま~い!
幸せが口に広がります。

* エクシブ那須白河 セミスイート

2010年12月5日日曜日

ランドマークのクリスマスツリー


ランドマークタワーのクリスマスツリー

横浜ランドマークタワーのガーデンスクエア(吹き抜け)に設けられたクリスマスツリー。
白い丸が何層にも重なっていて、まるでウエディングケーキのようです。

エクシブ価格表 

2010年12月4日土曜日

初台のクリスマスツリー


初台オペラシティのクリスマスツリー

初台のオペラシティのサンクンガーデンのクリスマスツリー。
12mもある大きなツリーでロマンチックです。

2階に上がってみたところ、何と巨人像がこのツリーを見上げています。
この巨人、夜になると時々オペラを歌うそうですが本当かしら・・・?

リゾート会員権 価格

2010年12月3日金曜日

嵐が去った翌日


路面がこんな感じ

昨夜から今朝にかけての嵐。
滝のような大雨と強風で、出勤も大変でしたね。

午後も強い風が吹いていて、枯葉舞い落ちる・・・どころが、頭に降り注いだのは銀杏でした。
バラバラバラっと落ちてきて頭や身体を叩き付けるのでビックリしました。

リゾート会員権 お勧め新着情報

2010年12月2日木曜日

SNOOPY 大好き!


スヌーピーのマグカップ

みなとみらいの”スヌーピータウン”で思わず買ってしまいました。
子供の頃からお気に入りのスヌーピー。
このヌボーっとした顔つきがなんともハンサムです。

* 日経新聞掲載 リゾート会員権