2011年8月29日月曜日

Cafe RONDINO のモーニング


Cafe RONDINO

昨日、早朝ヨガの後、朝ごはんを食べに御成り通りへ。
鎌倉裏駅付近も8:00頃はまだ人がまばらです。

お気に入り珈琲店”Cafe RONDINO ”。
今日はケーキセットではなくて、美味しい珈琲とモーニングをいただきました。
トーストたまご650円 と ホットサンド(ツナ・トマト)700円をシェアして、どちらも美味し~い!
きちんと淹れたこの珈琲とセットでこのお値段はオススメです。

店内の雰囲気も、観光客でごった返す昼間とはがらりと異なり、静かなでハイソな感じがします。 
ご常連客と見られる初老の紳士や落ち着いた感じの女性がいて、そんな雰囲気を作りだしているようにも感じます。

リゾート会員権 日経新聞

2011年8月28日日曜日

うみYoga


朝6:00過ぎの由比ガ浜(鎌倉)

朝4:30に起床して、6:30~7:30由比ガ浜でビーチヨガに参加しました。

今朝の由比ガ浜は、台風のせいで波が高く絶好のサーフ日和。
たくさんのサーファーたちで混雑して、波の上で衝突しそうです。

強めの海風、高い波の音・香り、早朝の太陽・・・。
夏らしい爽やかさの中で、波に向かってスワンダイブは気持ちいいですね!
太陽礼拝そのものです。

ビーチヨガも夏の恒例行事になってきました。
今年のインストラクターは、八木めぐみさん。。。元気のシャワーを浴びたようなレッスンでした。

ザ グランリゾート伊豆を訪れました

2011年8月21日日曜日

阿舎利餅


阿舎利餅とお抹茶

今日は更に気温が下がり、半袖では寒いくらいの陽気でした。
雨も降っていて、横浜の最高気温は20.5℃。
肌寒いひんやりした空気が気持ちいい!

久しぶりにお茶をいただこう!という気持ちになり、京都土産の”阿舎利餅”とともにいただきました。
阿舎利餅は、柔らかくて自然な甘みのあるお菓子で、いつも京都に行くと買って帰るお気に入りです。
本来なら、お煎茶があう感じのお菓子ですが、お抹茶もイケル、イケル。

久しぶりに登場した三島茶碗も、夏らしくて涼しげです。

東急ハーヴェストクラブ 相場


2011年8月20日土曜日

障子を張り替えました~節電の夏


糊が乾くのを待っている

昨日から急に涼しくなり、今日は秋の気配さえするような気がします。
横浜は、曇り空に時折、小雨がさして、最高気温は25.3℃だったそうです。

そこで、暑くてなかなか取り組めなかった”障子の張り替え”をやりました。
”UVカット”と表示のある障子紙。
効果のほどは、晴天の日でないとわかりませんね・・・。

エクシブ 相場

2011年8月16日火曜日

包丁を研いでもらいました


綺麗になった包丁とまな板

夏休み最後の今日、新聞販売所で”研ぎ”のサービスがあると聞いて、包丁とまな板を持ちこみました。

販売所まで歩くうち、包丁とまな板は、なぜかどんどん重くなっていきます。
まな板がこんなに重かったとは・・・。
30℃を超える炎天下、持って歩いているだけで汗でだくです。

そんな苦労の甲斐あって、暫く手入れをしていなかった包丁もまな板も、見違えるほど綺麗になって返ってきました。
堅い南瓜も冬瓜もスパッ、スパッと切れて、とん、とんという心地良い音がします。

美味しいものを作ろう!という気持ちが湧いてきます。

サンメンバーズの魅力



2011年8月13日土曜日

酷暑の鎌倉散策


大仏のお顔

鎌倉駅~六地蔵~長谷~大仏を往復しました。
この暑さで、いつもは通り過ぎる長谷観音や大仏を拝観して休み休み。

オバマ大統領も参拝したという鎌倉大仏、こんなお顔でしたか・・・。


湘南シラスの醤油仕立てパスタ

途中、ダイヤモンド鎌倉でパスタランチをいただきました。
冷房が入っていて涼しい!

リゾート会員権価格

2011年8月8日月曜日

鎌倉 ぼんぼり祭り


大銀杏前の鶴岡八幡宮館長書のぼんぼり

8.7(日)夕方~、鎌倉・鶴岡八幡宮の”ぼんぼり祭り”へ出かけました。
”ぼんぼり祭り”は立秋の前日~9日に行われ、鎌倉花火とともに鎌倉の夏の風物詩になっています。
(残念ながら、今年の鎌倉花火は中止になっています。)


お気に入りNo.1のぼんぼり

鶴岡八幡宮の境内にぼんぼりが立てられ、著名人や市民の手による絵や書が飾られます。
ぼんぼりに灯がが灯される日暮れ頃から、境内を歩きながら1枚1枚観て歩きます。
その時の事件や世相を反映した絵や書が多いので、この1年を振り返りながらの夕涼みになりました。

なでしこジャパン似顔絵のぼんぼり
今年のテーマで多かったのは、震災復興・電力不足・なでしこジャパンのワールドカップ優勝でした。

鎌倉在住の画家・作家・書家・政治家・芸能人などの著名人、お寺の館長などの書画もたくさんあります。

 
柳美里 氏            竹中直人 氏  
みのもんた 氏          石原慎太郎 氏



半分くらいぼんぼりを観終ったところで夕立ちがやってきて、ぼんぼりが仕舞われてしまいました・・・残念。

ぼんぼり祭りの期間中、夏越祭・立秋祭・実朝祭の3つの祭事が行われ、舞や楽などの奉納や俳句・茶・華なども催しも行われています。

リゾート会員権

2011年8月6日土曜日

MARTINI BRUT


MARTINI BRUT

夏の週末は、冷えたスパークリングが飲みたくなります。

マルティーニ ブリュット。北イタリアのスパークリングワインです。
抜栓したては辛くて、ずいぶんドライだな・・・と思って飲んでいると、徐々にフルーティなボリュームを感じるようになってきます。
1,000円程度のスパークリングとしては非常に飲みやすく、お勧めの1本でした。

エクシブ蓼科C1タイプ 格安会員権

2011年8月5日金曜日

台風9号が沖縄に

横浜では7.9に梅雨明け宣言がされましたが、以降、”暑い夏日”になりません。
最高気温が30℃を割ったり、小雨模様で梅雨のように蒸したりと、すっきりしない夏休みです。
今日もまた、晴れたり大粒の雨が降ったりの不安定な天候です。

今夏は節電のため、事業所ごとに全員一斉の連続休暇(夏休み)を設けている企業が多いようです。
それも、お盆の時期を外してのようですね。
7月から友人の夏休みモードの写真を見て、さくら通りも一緒にリゾート気分を楽しんでいます。
連続休暇になっているせいか、さくら通りの周囲では沖縄・北海道や海外へ旅行をしている人が多いようです。

そんなところに、また台風がやってきました。台風9号
昨日から沖縄が暴風域にあったようで、沖縄でバカンスを過ごした人たちが足止めされています。

やっぱり夏らしくない夏ですね。

エクシブ相場表
東急ハーヴェストクラブ相場表

2011年8月2日火曜日

扇風機 ~ 節電の夏


扇風機を入れました

今夏は節電モードで、さくら通りの事務所にも扇風機が登場しました。
空調の温度を高めに設定、扇風機で部屋の空気をかき回して冷たい空気を事務所全体に行き渡らせようというものです。

今夏は昭和テイストのグッヅの売れ行きが好調のようです。
この扇風機も、総務担当者がやっとの思いで手に入れてきた1台です。

リゾート会員権 最新価格