2011年10月31日月曜日

Patisserie SHIIYA ~札幌


Patisserie SHIIYA カフェコーナー

今年も「さこのお勧め」のお店。

さこのアテンドで訪れたのは、中央区北5西21にあるPatisserie SHIIYA
西28丁目駅方面にあるお菓子屋さんです。


ブルベリーが入っているチーズケーキ


ほんのり食材の旨味が感じられて、甘さひかえめ。
甘いものが得意ではない人でも、美味しくいただけるお味です。

エクシブ会員権

2011年10月30日日曜日

札幌の季節 ~札幌


真っ赤な実がたわわに生るナナカマド

2011.10.28~30札幌を訪れました。

この季節の札幌は、街路樹や公園の木々が紅葉して胸を打つ美しさです。
目に染みるように鮮やかで、情熱的でありながら果てしなく孤独で寂しい。
素に還るような気持ちになります。



外を歩くにはちょっと寒いけれど、散歩が嬉しい季節。
雪虫がたくさん飛んでいて、目に入りました。

hawaiのタイムシェア

2011年10月27日木曜日

寒くなってきたのでビーフシチュー


STAYTSのビーフシチュー


木枯らし1号が吹いて、横浜も少し風が冷たくなってきました。

今日のランチは、お気に入りのSTAYTSで。

初チャレンジという柔らか煮込みのビーフシチュー。

基本のデミグラスソースが美味しくて、身体があったまります。

リゾートクラブに泊まってみようキャンペーン実施中

2011年10月24日月曜日

蕪村庵の門前焼


蕪村庵の門前焼 黒胡麻

京都の六角堂前にある蕪村菴門前焼

軽くて上品でとっても美味しい!
中でもこの黒胡麻は、胡麻の香ばしさ・うまみがぎっしり閉じ込められているようで、逸品です。

販売は数種類8枚入りセットからなので、夫がお店の人に「黒胡麻だけ買えないんですか?」と聞いたところ、「バラ売りはしていません」と言われたそうです。

ほうじ茶がピッタリ合いますよ。

オアシスクラブ 八ヶ岳でのイベント

2011年10月23日日曜日

何でウチに?


窓をよじ登る蟷螂(かまきり)

リビングに居ると、カサカサ カサカサ・・・。
聞きなれない音がします。
何だろう・・・?

ベランダに出ようとして驚きました。
こんなところに蟷螂が居るなんて~!
ヤダ、写真を撮ったら目が合っちゃいました。

きっと、洗濯物と一緒にウチに入ってきたんでしょうね。
雑誌で追いやって外に出してやりました。

エクシブ 価格

2011年10月21日金曜日

まだ暑くてロジャーカヴァ


ロジャーカヴァの白

今日も、まだまだ暑くて、スパークリングを飲もう!ということになりました。

ロジャーカヴァの白。
キリッっとドライで、今日の気候に合うようです。

またまた、あっという間に1本空いてしまいました。

エクシブ八瀬離宮 名義変更開始

2011年10月20日木曜日

成年後見人が着服!?

「後見人ら、財産を守るはずが着服18億円超」という報道を目にしました。(毎日新聞読売新聞

そもそも、成年後見制度が出来たのは、例えば、身寄りのない高齢者など、判断能力が弱い(私法上の行為能力ない)ために財産処分ができず、行き詰まってしまうことを解消するためだった と理解しています。
未婚者や既婚でも子供がない人も増えていますので、実際、これから身寄りのない高齢者はどんどん増えていき、活用される制度と期待されてました。

ところが、後見人が被後見人の財産を着服するケースがこんなにあると、制度そのものの信頼性に不安を感じます。
これからの超高齢化社会を支える成年後見制度が揺らぐ、と危機感を抱きました。

エクシブ価格表

2011年10月17日月曜日

恵比寿は便利!


恵比寿ガーデンプレイスの夕暮れ

この週末、ある会合がありました。

首都圏での会合は、いつも集合場所に悩みます。
東京・埼玉・千葉・神奈川のあちこちに住んでいる人たちが集うには、どうやら新宿湘南ライナーが停まる駅が便利ということがわかってきました。
それで、新宿・渋谷などが設定されるケースが多いのですが。

今回は恵比寿。
駅のホームからお店まで楽でいいわぁ!
新宿や渋谷は、駅のホームからお店まで遠く、道路の混雑もひどくてホームからお店まで15分なんていうのはザラです。
更に、恵比寿ガーデンプレイスタワーからの夜景がとっても綺麗でした。
夜も、恵比寿駅近くにカジュアルな飲み屋さんがたくさんありました。

* リゾート会員権の売買 Q&A

2011年10月16日日曜日

二見の酒素饅頭と牡蠣フライ~伊勢・鳥羽の旅


旭屋 酒素饅頭

JRで二見浦に着いて、人気の少ない表参道に、次々と買い求める人が車でやってくるお饅頭屋さんを発見しました。それもベンツなど高級車で買いに来ています。

旭屋 酒素饅頭
ちょっと気になって覗いてみたら、1個ずつ買うこともできるとのこと。(1個80円)
早速、買って店先で食べることになりました。
まだ温かくて柔らかい酒素饅頭~糀を自然発酵させた生地ということで、とっても美味しい!


浦村の牡蠣で作ったカキフライ

JR駅前に、木造旅館風のカフェ扇屋でランチを食べることにしました。
お店に入ってみると、家族連れで満席に近い状態です。

ハンバーグやパスタなどのランチメニューに交じって、カキフライがあります。
二見の浦村で獲れる牡蠣を使った牡蠣をフライにした とあり、食べてみることにしました。
締ったしっかりした味わいで、これは美味しい!とあっという間に完食してしまいました。

エクシブ初島

2011年10月15日土曜日

御塩殿・夫婦岩~伊勢・鳥羽の旅


御塩殿

伊勢神宮は、神様にお供えするもの全てが自給自足で賄っているそうです。

二見町を訪れた時、海水から塩を作っている所:御塩殿を訪ねました。
御塩汲入所、御塩焼所があり、現役で使用されています。


御塩焼固が

ちょうど今、荒塩を三角錐の形に焼き固めていると、神職の方からご説明がありました。
毎年、一年に一度、この季節に行われているそうです。


夫婦岩

二見といえば、この夫婦岩。
古くはこの二見ヶ浦で禊をしてから、伊勢神宮にお参りしたそうです。

エクシブ鳥羽を訪れました

2011年10月14日金曜日

笑門~伊勢・鳥羽の旅

10/8(土)~10(祝)三重県の伊勢~鳥羽へ旅をしました。

あちこち歩き回る道すがら、家々やお店の入口にある「笑門」が気になってパチリ。
書いてある言葉が、いろいろなのです。


笑門


千客萬来


お多福門


蘇民将来子孫家之門

笑門は、関東でいう新年のしめ縄にあたり、1年間、軒先にかけておきます。
(さくら通りの自宅は横浜ですので、しめ縄を笑門にした年は、お正月を過ぎると家の中に入れています。)


リゾート会員権 価格

2011年10月13日木曜日

山手のテルリスタ


テルリスタ お店の入り口

JR山手駅から100mくらいの山手の商店街にあるテルリスタで友人と会いました。
カウンター+1グループ席のワインバー&イタリアンレストラン、地元の人が利用している気楽な感じのお店です。


生ハムとルコラのサラダ

グラスワインも泡・白3種・赤3種程度あって、フランスやスペインなど様々の中から選べます。
パテやサラダやパスタなどのお料理もとても美味しい。

「また、ここで」と友人と別れました。

東急HV蓼科イベント

2011年10月12日水曜日

エクシブ鳥羽に宿泊~伊勢・鳥羽の旅

3連休の伊勢・鳥羽の旅はエクシブ鳥羽に宿泊しました。

長年、一度は訪れてみたいと考えていた、一番はじめにできたエクシブです。

詳細は、エクシブ鳥羽を訪れましたにアップしました。

海の眺望と温泉が抜群のリゾートでした。

2011年10月11日火曜日

倭姫宮~伊勢・鳥羽の旅


倭姫宮(やまとひめみや)

伊勢と言えば、伊勢神宮
正式名称は単に「神宮」言い、外宮・内宮などを合わせて全125社の総称だそうです。

行楽シーズンで混み合う外宮・内宮より、心に残ったのは、むしろそれ以外の別宮でした。
月夜見宮(つきよみのみや)・月讀宮(つきよのみや)も静かで清らかな聖地であると感じましたが。

最も心を動かされたのは、倭姫宮(やまとひめみや)でした。
一の鳥居から、ゆったりとしたカーブを描く森の中の参道、バチッと砂利道にどんぐりが落ちてくる緊張感、階段を見上げたあたりから全てがくっきりと際立っていて清々しい。


お宮の隣には新殿のための場所

伊勢神宮は、20年に一度、式年遷宮が行われます。
なぜ20年に一度なのか?
それは、人の一生を考えた時に、技術の伝承を考えると理に叶っているとも言われます。

倭姫宮にも、現在の社殿に隣り合って、式年遷宮のための用地があります。
新殿のための用地であり、今の場所に遷宮される前、社殿があった場所です。

そのひっそりとした佇まいが、何とも言えずに強く心が惹かれます。

エクシブ

2011年10月10日月曜日

キンモクセイの花の絨毯


キンモクセイの花の絨毯

10/8(土)~10/10(祝)、連休を利用して旅に出かけていました。

旅に出る時、近所の大きなキンモクセイの花が満開で、強い香りに包まれながら出たのですが。
帰宅してみると、道路がオレンジ色に染まっています。
キンモクセイの絨毯!


花がパラパラと落ちてきます

リゾート会員権 価格表

2011年10月4日火曜日

婚外子の相続差別は違憲~大阪高裁

今朝の新聞に 婚外子の相続差別は違憲 大阪高裁決定「家族観が変化」という記事が掲載されていました。

紙面を読む限り、今さらこんなこと言ってるの?という感じがしましたが。
是非、判決文を読んで、具体的事案を含めて理解しておきたい と思いました。
まだ、ネットや印刷物にはなっていないようですね。

リゾート会員権の売買の実務においても「相続」が発生していることはよくあります。
このたびの報道も、身近な問題として受け止めました。

一般に、相続が発生している会員権の売買は、遺産分割協議書を作成していただくところからスタートします。が、遺言があったり、その遺言が公正証書になっていなかったり、手続の実務は様々です。

日本ではまだまだ法定相続が多い以上、(司法に任せておいては遅れるので)時代にマッチする積極的な立法が必要なことは間違いありません。
(反対意見もあるようですから、民法を改正できるかどうかは別として)

リゾートクラブあれこれ

2011年10月2日日曜日

Dioとお別れ


Dio 3台目の原チャリ

新杉田にあるホンダのショップに出かけて、Dioの廃車手続きをしてきました。

さくら通りにとって3台目の原チャリ。

一緒に出かけた場所なんかを思い出して、ちょっと寂しい気分でした。

最後に写真を1枚撮ってあげました。

鴨川ジャイロ

2011年10月1日土曜日

玉川学園前を訪れました


玉川学園の庭園

爽やかな晴れの今日、十数年ぶりに小田急線「玉川学園前」駅で降りました。

駅前は昔とあまり変わらない印象で、坂の続く閑静な住宅街です。

の~んびりと坂を上って歩いていきます。

玉川学園の校門付近に素敵な庭園がありました。

自分の住む町にこんなところがあったら素敵ですね。

お日柄も友引。 リゾート会員権のお取引にふさわしい日でした。

東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢