2020年6月27日土曜日

秩父三十四所観音霊場巡り 11〜19番

野坂寺 不思議な体験はここで
 2020.6.27(土)秩父三十四所観音霊場巡りを始めました。

 朝 家を出るなり膝の痛みに見舞われ、1番からスタートする 山あいルート を 街中ルート に変更して、11番〜19番+秩父神社+今宮神社を巡りました。
密に札所が点在している街中地域です。
野坂寺 カエルはこの水瓶に?
 夕刻、最後の12番野坂寺でなんとも不思議な体験をしました。
お寺に到着してロウソクに火を灯しお線香を立てて般若心経を唱え始めると、どからともなくカエルの鳴き声が聴こえてきてきました。
その鳴き声はほかの仲間を誘い、次から次へとカエルの声が増えて大合唱になりました。読経が終わりお札を納めると、カエルの声は消えてしまいました。
周りを見回しても池などありません。
さては たくさんある蓮の水瓶の中?
カエルたち、毎日ご住職のお務めに従っているのかもしれません。
紫陽花の花、枇杷や梅の実 があちこちに
どこのお寺にも こういうのが下がっていました
お札を書く
 まだバスツアーが始まっていなくて観光客が少ないので、ひとつひとつのお寺をゆっくりお参りできました。単独あるいは夫婦や姉妹で回っているひとが多く、皆さん般若心経を誦んじているひとばかりでした。
秩父神社 イチローウズモルトが樽で奉納されていました
秩父神社 茅の輪
今宮神社 茅の輪
秩父神社の赤札(無料)
疫病払いの秩父祭り
を今年はやらないそうです
武甲山
リゾート会員権