2021年12月29日水曜日

冬の京都散策

2021.12.29(水)京都泊、29(木)天橋立泊、で2泊3日の旅をしました。

昨年は緊急事態宣言が発出されて年末年始の旅を断念した経緯があり、2年ぶりの年末の京都です。
まずは上賀茂神社に初詣(年末ですが)してお祓いをしてもらいました。
元旦より空いていてよかったですが、本殿前まで入れるのはお正月だけということで、入れませんでした。


そして、とても久しぶりに頂法寺 六角堂にお参り。
ここへ来ると、錦小路市場や錦天満宮など寄りたいところがたくさんありますが、混むところは避けて、本日の宿へ。
夕食は、二条の”フレンチバード”へ。
初めて訪れたフレンチバル、ワインを楽しむお店ということです。
コースで頼んだら、あまりにも量が多かった。
1品1品お料理とお料理にあうワインをグラスでいただいて、ゆっくり友人と話したいお店です。
ソムリエシェフのマスターが選んだグラスワインのセレクトも良かったですよ。