2023年3月11日土曜日

修善寺温泉を散策

修善寺桜が咲く修善寺
2023.3.11(土)伊豆の修善寺温泉を散策しました。
まだ3月というのに5月の陽射しが暑い!
少しだけ残った梅と盛りを過ぎた修善寺桜に気分が弾みまました。

日枝神社の手水

日枝神社の手水は、コロナ禍の今時 珍しい柄杓が置かれていました。
日枝神社入口には源範頼が幽閉されていた場所がありました

桂川添い 竹林の道
昨年2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を思い出しながら、蒲殿や頼家の無念を感じつつ歩きました
指月殿
源頼家を弔って北条政子が建立したという指月殿。
ご本尊の釈迦如来像。右手に蓮の花を持っているのが珍しいそうです。

銭湯『筥湯』への入浴を逃したのは残念ですが、頼家は筥湯で入浴時暗殺されたと言われています 。

桂川添いの足湯

湯独鈷の湯
あーおじさん、足湯も入浴も禁止なんですよ〜

エクシブ会員権