2010年4月14日水曜日

フェルマーの最終定理



フェルマーの最終定理 と聞いて 思い出せる方、数学好きでしたね?

  Xn + Yn = Zn (は3以上の自然数) となる

 0でない自然数( X, Y, Z ) の組み合わせはない

さくら通りは、「えっ、何のさいしゅう定理?」「フェルマぁ? 初めて聞くかも・・・」と思いました。 Wikipediaを見ると、最後まで読み続けられないほど面倒な文章が・・・

17世紀の数学者フェルマーが「証明方法を見つけた」と書き残したことから、以降1995年に証明されるまで300年以上にわたって多くの数学者が証明を試みてきた”謎の定理”。 数学の天才たちがその研究人生をかけて証明を試みてきたという点は、ロマンかもしれませんね。

その”謎解き”を、さくら通りの知人は「小説」にしたそうです。 http://www.ofusha.co.jp/fermat/fermat.htm

数学って愛なんだ?

* リゾートクラブ会員権 流通の動向 更新しました