上高地 矢印のところ(白い点)が岳沢小屋
天候に恵まれ、山にかかる雲もない晴天!
岳沢湿原の登山口から 岳沢小屋を目指して、歩いて登ることにしました。
土砂崩れ登山道
何だ!これ?行けるの~?大量の木の山に行く手を阻まれます。
木が切断してあって、ところどころピンクのリボンがついているので、どう見てもこれが登山道。手をつきながら乗り越えていきます。
通り過ぎて振り返ると、登山道が土砂崩れの跡を横切っていたと判りました。
徐々に急斜面に
とてもよく整備された登山道は、振り返ると、こんなに急斜面になっています。息が上がるのも不思議ではありません。
ガレ場
雪渓が造った瓦礫の河が見えてきました。山々の頭も近づいてきています。
周りの木は背が低くなってきていて、登山道の脇には多種の高山植物が花を咲かせています。
岳沢小屋に到着すると、そこは登山客で大混雑。あちこちの山頂を目指す人・下りてきた人の行き交う要所なのですね。
皆さん、小屋でお水をいただいたり、おにぎりを食べたり、トイレを借りたりして、しばし休憩をとっています。
岳沢小屋から上高地を望む
上高地よりずっと涼しい風が吹いていて、汗だくになった身体をクールダウン。河童橋付近で買ったおにぎり、早速、いただきま~す!
眼下には先ほどまでいた上高地が見えています。河童橋・五千尺ロッジ・バスターミナル・帝国ホテル・大正池・・・はっきりと判ります。なんて雄大な景色なのでしょう。
* リゾートクラブ会員権 相場 トレンド