2010年11月16日火曜日

オバマ大統領 in 鎌倉

この週末、オバマ大統領 鎌倉入りの話題に湧きました。
APEC 抹茶アイス オバマ in 鎌倉”なんていう動画が公開されているように、TV・新聞などのマスコミでも大きく報道されました。

実際の市民の生活はどうだったのでしょう。
・事前に家に交通規制のチラシが入っていたので出かけなかった
・孫の七五三を延期した
・車を出せないのでゴルフの練習をお休みした
こんな話しを随所で聞きました。

ところが、オバマ大統領が鎌倉入りしたルートは意外なルートでした。
みなとみらい
横浜ノースドック(横浜港・瑞穂埠頭)
→池子米軍住宅(逗子市・池子弾薬庫跡)
→134号線経由
→高徳院 大仏(鎌倉市)

鎌倉市内の道路はいつもより空いていた とも聞きます。
”予定通りにしてれば良かった”という声もたくさんありました。

鎌倉のリゾート会員権