2012年3月5日月曜日

熱海梅園の梅


熱海梅園の梅

2012.3.3 熱海梅園を訪れました。

河津桜が低気温で開花が遅れているので、予定を変更して来宮で下車。
こちらも遅れに遅れている梅が、ちょうど見頃でした。

とてもたくさんの種類の梅があって、今、見頃なのは八重寒紅や八重野梅のようです。
白・濃いピンクなどの鮮やかな花の色に、庭園一帯がぱっと明るく感じられます。
ほのかに甘くて良い香りがします。
花に近づいて香りを確かめると、同じ種類の梅でも1本1本違う香りがします。

梅の開花がおくれているため、今週末までの梅まつりは3.20(祝)まで延長されるということです。


糸川沿いの熱海桜

梅園から徒歩20分、糸川沿いは熱海桜が満開で”たわわに”咲いていていました。
八重桜ですので、色が濃くて華やかです。



擬宝珠が龍の頭!

糸川にかかる龍の姿をした橋がありました。
その名も”ドラゴン橋”。
擬宝珠がこんな感じで、ちょっとユニークです。

* エクシブ価格表