2013年6月15日土曜日

梅雨の晴れ間に鎌倉散策

腰越の商店街から小動に出ると
梅雨時には毎年、鎌倉へ紫陽花を見に行きます。
今年も午後雷雨になるかもしれないという天気予報でしたが、湘南モノレールで江ノ島に出て極楽寺坂を目指しました。
オンブラの入口 ワイン立ち飲みコーナー
まずは腰越商店街で腹ごしらえ。
イタリアンレストランombra (オンブラ)でランチ。
湘南の野菜や魚が使われたお料理は、多種のオードブルがとてもおいしく、パスタも本当に丁寧に作り込まれていました。
強い日射しの下、海岸をひたすら歩く
ランチをしているうちに、雨どころか強い日射しがさしてきました。
梅雨時だけに蒸していて気温も上がってきました。
海岸の砂の上を歩くと、水際はすこしひんやりした風がきますが、暑い・・・。
極楽寺坂 成就院前から由比ガ浜を望む
いつものように稲村ケ崎でひと休みして、極楽寺坂 成就院に到着しました。

今年は通りの下側(車道側)の紫陽花の株が刈り取られていて、例年より紫陽花の花が少なくなっていました。
例年よりは少ない人が、写真を撮るとこんなに。渋滞です。
それでも青や紫や赤の大きな花は見事で、やっぱり紫陽花を見るなら鎌倉!と思いました。
御霊神社のタブの木
いつもひんやりとした木陰でお休みする御霊神社
大きな大きなタブの木が空を覆っています。
よく雑誌に出ているところ トンネルから江の電が出てくる
この御霊神社では、最近、いろいろな種類の紫陽花を栽培していて、境内を一回りする間にたくさんの紫陽花の花を楽しむことができます。
そのせいで凄くたくさんの人がいて驚きます。
可愛らしい紫陽花
道祖神と紫陽花
本当はこういう景色が鎌倉らしくて好きです。
鎌倉も人出が増えて、静かな散策が難しくなってきました。

ダイヤモンド鎌倉