2016年1月1日金曜日

謹賀新年

2016.1.1 京都 蹴上 の日向大神宮をお参りしました。
ここに来るのは初めてで、伊勢から外宮・内宮をもってきた神社と言われ、伊勢神宮遥拝所もあります。
猿田彦神社を初め多くの神社や天岩戸まであり、神社のデパートという感じです。
近くの公園から、京都市内が一望で、比叡山や昨日登った愛宕山も遠くに望めます。
蹴上から地下鉄にのって、上賀茂神社にお参りにきました。
暖かいので、ランチにサンドイッチを買って鴨川沿いのベンチでいただきました。
ここに来ると本当にお正月という実感がします。
川の鴨や鷺、遠くに見える舟形など、大好きな風景です。
今回の上京で六角堂に来なかったのが心残り。
ということになって、最後に少しだけ立ち寄り、お参りをしました。
六角堂が何で”六角堂”と呼ばれているのか、初めて気づきました。
本堂の裏から見るとほら、確かに六角のお堂でした。

リゾート会員権