2015年12月31日木曜日

愛宕山に登りました

2015.12.31大晦日に、念願だった愛宕山に登りました。
古くから「火伏の山」と呼ばれ、山頂には愛宕神社がある信仰の山です。
清滝バス停から表参道を登り、また表参道を下って清滝バス停に降りてきました。
石段が多く、よく整備されたコースですが、真っ直ぐに登るので結構きついかもしれません。
途中、写真を撮ったり、暑くて着ているものを脱いでしまったりしながら、往復約4時間の道のりでした。

寒い寒い山頂の愛宕神社で、”火迺要慎”=火の用心と書かれたお札をいただいてきました。
御朱印の間、薪ストーブを焚いている待合室で待たせていただきました。
そして、ここでおにぎりをいただきました。

愛宕神社は、明智光秀が”敵は本能寺にあり”と信長打ちに転じた地でもあります。

夜は、いつものごとく建仁寺さんの除夜の鐘に並び、除夜の鐘をついて罪業消滅を祈りました。
珍しく暖かい大晦日の晩で、ちょうど0時過ぎにダーッと通り雨が降りました。
暖かい割には人出が少ないと感じました。
京都の街中は、外国人観光客であふれていて、地元の住んでいる人たちが少ないようです。

リゾート会員権