2017年5月19日金曜日

大山千枚田

その名も”大山千枚田” 水のように美味しい日本酒でした
 2017.5.19(金)千葉県鴨川市の大山千枚田を訪れました。
大山千枚田は、日本の棚田百選にも選出されている美しい棚田です。
手間がかかるため放棄され廃れていった棚田を、NPO法人大山千枚田保存会が全国に先駆けて復興してきました。
棚田オーナー制度や棚田トラストなど、一過性の寄付に頼るのではなく、農業体験や出資&配当など長期に渡って棚田を支える活動を展開しています。

初めて訪れてみて、のどかな良いところに来たな~ と嬉しくなりました。
すぐ裏に控えている里山の新緑も美しく、整備されたあぜ道には尾が残っているカエルがぴょんぴょん飛んでいます。

宿の鴨川グランドタワーに戻って1階の”生簀籠”で夕食をいただいていると、お酒のメニューに”大山千枚田”(亀田酒造)という日本酒があるではありませんか。
いただいてみると、水のような純米吟醸酒で和食にぴったりでした。
鴨川グランドホテルの売店で販売もしていると聞いて、1本購入して帰りました。

リゾート会員権