2018年10月14日日曜日

忍びの里 甲賀

櫟野寺の秘仏 十一面観音のご開帳に
2018.10.14(日)午後、滋賀の旅の最後に訪れたのは、忍びの里 甲賀でした。
三井寺から歩いてJR大津駅へ、草津で電車を乗り換えて油日まで来ました。
そしてレンタサイクルで油日神社と櫟野寺に行きました。
櫟野寺の本堂
秘仏 十一面観音がご開帳になっていました。
油日神社
途中、油日神社があり、何もない里にこんな立派な神社があるのかと、少々驚きました。
滋賀は、何もないところに立派な仏様があって、”こんなところに?”という驚きが多い所です。
油日神社の門 一斗缶が
甲賀武士の心の拠り所となっていたという油日神社。
レンタサイクルで走っている時、元々のご神体 油日岳が良く見えました。

エクシブ