2020年8月16日日曜日

エクシブの新型コロナ感染症対策


エクシブ箱根離宮でも、徹底した新型コロナウィルス感染症対策が行われていました。
エントランスでは入館時、宿泊者の氏名確認、非接触型検温器での検温、アルコール手指消毒を行い、マスク着用が義務付けられています。

前の方が終わるまで館内に入れず、外で少し待たされます。
が、中に入るとオーナー専用レセプションには通されず、14:00前にも関わらず”お部屋のご用意ができております”と直ぐ鍵を渡されました。
お食事などの設定は、館内図の中に書いてあって、ササっと確認して、レセプション周辺に人が溜まらないように誘導されます。

ラウンジには何組かのお客様がランチを食べたりお茶を飲んだりしていましたが。
そもそも席の間隔が空いているので、不安な感じはありません。

温泉大浴場でも、入り口で少し待たされましたが。
順番がきて中に入ってみると、お風呂の中だけでなく脱衣所もドレッサーも本当に人が少なくて、普段よりはるかに快適に温泉を楽しむことができました。
後で気づいたのですが、大浴場の混み具合も、お部屋のタブレットで確認することができるようになっています。

リゾートトラスト社の営業の方から、客室の稼働率を70%に抑えている、レストランも席数や予約数を抑えて、特に朝食バイキングをやめているのでお食事をお断りせざるを得ない状態(なのでモーニングボックスをお部屋へお届け)という話も聞きしました。

徹底した感染症対策、そして会員をはじめ利用者の配慮ある行動が、安全な施設運営なっていると感じました。