2021年11月3日水曜日

韮山の願成就院へ

 

ロッキーが運慶作の仏像5体(国宝)をお守りしています
2021.11.3(水・祝)東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山をチェックアウトして、三島経由で韮山へ。
運慶作の仏像を観に出願成就院へ出かけました。
激しく人を突き動かす 力のこもったお姿に圧倒されました。美しい!
これほどの覚悟をもって仏様を守っているのですね。
韮山駅から、源頼朝が幽閉されていたという蛭ケ島へ行ってみました。
頼朝はここを出て北条雅子と熱海伊豆山の逢初橋(あいぞめばし)で落ち合い、伊豆山神社(走り湯権現)に守られて一緒になった史実を思い出しました。
熱海伊豆山には先ほどまで宿泊していたので、ドラマチックな歴史の舞台を踏んで歩いている臨場感を感じました。