2021年11月7日日曜日

特別展 最澄と天台宗のすべて

東京国立博物館 平成館
2021.11.07(日)上野の東京国立博物館で、”最澄と天台のすべて”を観ました。

延暦寺根本中堂を再現(撮影OKエリア)
天台ゆかりの秘仏がいくつも展示されていて、仏像好きにはたまりません。
中でも護法童子立像及び像内納入品(不動明王ほか)延暦寺蔵 が圧巻でした。
シルクスクリーン?越しにに隣も見えました
入場時刻予約制、観覧目安90分、会話禁止のため、空いていて落ち着いて観ることができました。
入口にあるユリノキ 色づいています

JR上野駅公園口

JR上野駅公園口は、こんな風に変わったんですね。
上野公園との間の道路が無くなって、スカイツリーも見えました。

東京ベイコート倶楽部