2023年9月17日日曜日

ヨガフェスタ2023 2 9.17

09/17 13:30-15:00

ヨガフェスタ2日目。
インド発祥の古典ヨガ:シヴァーナンダヨガのメソッドを体験するクラスに、いつも横浜でヨガを一緒にしているYokoさん、Mihoさんと3人で参加しました。

インドのアシュラムを模して、向かい合わせでヨガマットを敷きました。
2つのプラナーヤーマを行い、独特の太陽礼拝、シルシアーサナから始まる12の基本ポーズを行うという流れでした。

スポーツクラブやヨガスクールのレッスンと異なり、目的的ではないレッスンに参加したという気持ちになりました。

このレッスン、カゴメさんがスポンサーになっていて、植物性のスープ・カレー・卵のプレゼントがありました。
次に参加してたパークヨガも同じで、今日2セットいただきました。

09/17 16:00-16:45
渋木さやか 先生

同じ渋木さやか先生のパークヨガ。
臨港パークの芝生の上で、のびのびと行いました。

09/17 17:30-19:00

ダフネ・ツエ先生のコンサートに参加。
ダフネの肉声を久しぶりに聴いて、はち切れんばかりの笑顔を見て、とてもうれしい気持ちになりました。
そして、唄(マントラ)を一緒に唄い、クラスの時間を大きくオーバーして歌い続けました。
唄う瞑想、唄っていると自然と涙があふれ出てくるのを感じました。
それは感謝の気持ちに近い感情と思います。
ヨガフェスタ会場から横浜ベイコート倶楽部が見えました