地震後の非常体制も、長期化してきました。
横浜市内のスーパーマーケットは、夜18:00でお店が閉まりまってしまいます。
ですから、関内駅前のスーパーマーケットは、昼休みになると食材を買い求める兼業主婦&夫たちで混雑しています。
パンや牛乳など、不足しているものを焦って買い求める人が多いようです。
さくら通りも、今日、薄皮あんぱんを買いました。
夕方、地震後、初のお申込をいただきました。
リゾート会員権の売買のお手伝いがさくら通りの仕事です。
今回のお取引は、売る方も買う方も関西の方です。
17:20頃、FaceBookJapanから「予定外の大規模停電が実施されるかも」という情報が入ってきました。
計画停電:JR東日本など本数減 大規模停電発生の恐れ 2011年3月17日 17時19分 という情報もあります。
すぐ、職場の全員で帰宅することにします。
JR根岸線「関内」駅は、ホームに入れないほど大混雑。
電車は20分遅れです。
もちろん電車の中も大変混み合っていましたが、冷房が入らないので窓を開けてくれる人があったり、「降ります」という声に反応して一度電車から降りたりと、皆さん落ち着いた動きをしています。
通常時の電車遅延時よりも、助け合ったり譲り合ったりしています。
そんな横浜の人たちを誇らしく感じました。
さくら通りの夫は地震以降1回しか帰宅していませんが、今夜もまた帰宅しないことになりました。
だいぶ疲れが溜まってきていますので、今日は早めに休むことにします。
どうか、今夜は揺れがきませんように!
*リゾート会員権 何でも相談室