2015年9月22日火曜日

ヨガフェスタ2015〜9.22

ヨガフェスタ会場のパシフィコ横浜へ!
2015.9.21~9.23パシフィコ横浜・臨港パークで”ヨガフェスタ横浜2015”が行われました。
今年は5回目の参加となり、2日めの9.22(火)から参加しました。

◆9.22(火)9:00~10:30
 ヴィアガラ ヒップオープニング フロー by マスター・スダカー先生

詰めて詰めて 定員200人いっぱいいっぱい
  • 股関節が固いために出来ないアーサナがたくさんあります。
    そこで、股関節を開くことをテーマにしたこのレッスンを選びました。
  • ”古典的なアンジャリアーサナ”をずっと続けて、全体重をかけ続けた足が痛くなりました。立っていようが座っていようが、今までアンジャリアーサナは合掌のことだと思っていたので、ちょっとした驚きでした。
    その後、重力や力を加えない姿勢で股関節を開く練習・後屈をする方法を習いました。
    その練習はバランスが必要な体位をとるので、決して身体を痛めたりすることはありません。
    無理に力を加えて身体を壊すのではなく、バランスを崩して倒れる という方法です。
  • レッスン内容自体よりも、マスター・スダカー先生のテンポ良いコミカルな語り口に魅了されました。


  • ◆9/22(火)11:30~13:30
     OM by マック久美子先生
クリスタルボールのBGMが
久美子先生のスタジオbe yogaさんからいただいた集合写真
毎年参加しているイシュタヨガのマック久美子先生のワークショップ。
何と今年のテーマは”OM”

AUM_ あうむ(空白) の4つの音から成っているOMは、元々は挨拶のような深い意味のない言葉で、ヨガの歴史とともにその捉えられ方が変わってきた音 だそうです。
宗教ではなく音=振動。
ヨガの4つの手法、アーサナ(体位法)/プラナヤーマ(呼吸)/ヨガニドラ(眠りのヨガ)/瞑想に OMの音をを使って順にやってみましょう。
やってみることによって本質、自分とは何なのかが見えてくる。
というワークショップでした。

久美子先生の声による誘導で、片鼻呼吸とアーサナから始めましたが。
こんなに しっかり かっちり行うと、流れ落ちるほど汗をかいてしまいました。
ちょっとした筋トレよりはるかにキツいプラクティスです。
そして、簡単なヨガニドラの後、10分間だけの短い瞑想。

瞑想では、からーっぽな自分を感じていました。
色で言うならペールホワイト、少し灰色がかった白で、何にもないのです。
えっ、自分の本質って何にもなかったんだ~、意外だなぁ~と感じていました。
驚くでもなく慌てるでもなく、あ そうだったんだぁ~と他人事のように内なる自分を観察していました。

久美子先生のレッスンは、毎回テーマがはっきりしていて哲学的です。
最後には意外な結末がまっている驚きのレッスンです。


ランチは持ち寄りで

横浜ベイコート倶楽部