2015年12月30日水曜日

出雲大神宮

2015.12.30 城崎温泉を後にして京都へ向かいました。
途中、亀岡で下車して、元出雲と言われる出雲大神宮を訪れました。
大國の主が、国譲りをして出雲へ行く前にこの地にいたと言うことです。
近くには、明日登る予定の愛宕神社の元の愛宕神社がありました。
この地は神代の古くから栄えた地のようです。
出雲大神宮の境内は、どこも清々しくはっきりくっきりしています。
天橋立の元伊勢や真名井神社と雰囲気がとても似ています。
我が国の人間的な神様たちが創造した世界なのかもしれません。
信仰の山への入口は、純粋な空気に包まれていました。

この後、京都に出て、16:00~六波羅蜜時踊念仏にお参りしました。

夜、四条烏丸付近でいつもの仲間で忘年会をやりました。
京都に住んでいる人はひとりもいないのに、年末になると京都に集まってくる仲間です。
こういう不思議な友達、大切にしたいと思いました。

リゾート会員権