2016年2月6日土曜日

同窓会準備に参加しました

2016.2.6(土) 同窓会の準備作業に参加しました。

昔むかし、30年余り前、北海道の高校を卒業しました。
地方の学校では、社会人になっても高校の同期生で頻繁に集まったり、毎年盛大な同窓会(同期会ではなくて)をやったり ということがよくあります。
そんな北海道の高校の仲良しから誘われて、九段下の同窓会事務所へ向かいました。

地下鉄を降りて九段下駅から街を歩いていると、リゾート会員権の売買でお世話になったお客様の事務所やご自宅の前を何軒か通りました。
今でもお元気でいらっしゃるかしら?
温泉が大好きでいらっしぃましたね?
お客様のお顔やその頃の会話を思い出して、とても懐かしい思いに包まれました。

同窓会の事務所は、パソコンやホワイトボードや会議用の机などがある広い事務所でした。
(さくら通りがリゾート会員権の仕事をしている横浜の事務所よりずっと広い!)
こんな所にこれだけの事務所を借りれるなんて、同窓会の経済力ってすごい!と驚きました。

文書を印刷してセットして・・・封筒に入れて宛名シールを貼って・・・郵便局で別納スタンプを押して発送する という作業をしました。
そして、今後やるべきことをホワイトボードに板書しながら話して、解散しました。
印刷できるホワイトボードなのに印刷できなくて、その様子が25年前のプロジェクト勤務の頃と全く同じ。
可笑しくて懐かしい思いでした。

本題から思いがずれていく不思議な時間でしたが。
皆さんの努力で同窓会を成功に導けますように!