2017年11月3日金曜日

筑波山


筑波山 男体山を望む
2017.11.3(金祝)筑波山に登りました。
日本百名山のひとつでありながら、標高が男体山871m・女体山877mと非常に低い山で、ロープウエイやケーブルカーがあることから、手軽に楽しめる山のようでした。
ガマ石
三連休のため、また、久しぶりの晴れということで、大変多くの行楽客が訪れていました。
狭い登山道も長蛇の列で、すれ違えないためにますます時間がかかってしまいました。
胎内くぐり
昔は修験の山だったようで、登山道の入口には結界の縄が張ってあり、弁慶七戻り・胎内くぐりなどもあります。
やや紅葉も
紅葉には早すぎるのでしょうか。
百名山に数えられる筑波山の姿
サクサクっと山を上り、渋滞にまみれながら一気に下りてきました。
久しぶりのハイキングは、爽やかな気分になりました。