2018年12月29日土曜日

年末年始の旅 1

  恒例、年末年始、京都方面への旅。まずは天橋立へ。
そこから西国三十三カ所巡りの札所”成相寺”と”松尾寺”へ足を延ばす予定を、寒波が来ているのため天橋立から先の旅程を全キャンセルして出かけました。
それでも、関ケ原が降雪のため新幹線が遅れ、特急に乗り継ぐことができませんでした。
JR京都駅で天橋立行きの特急自由席に並んで座り、何とか天橋立にたどり着くことができました。

廻旋橋と運河を望む”Cafe du Pin"へ。
オイルサーディン(鯖)を挟んだ宮津バーガーをいただきました。
 みぞれが降る中、天橋立を渡り対岸へ。
横殴りにみぞれが降ってくるので、特に足元がびしょびしょに濡れてしましました。
宿に荷物を預けて、籠(この)神社と真名井神社にお参りしました。
真名井神社は、工事が終わっていましたが、御神磐前まで行けなくなってしまっていました。