2011年5月22日日曜日

鎌倉文学館へ 米原万里展


米原万里展

鎌倉の長谷にある鎌倉文学館で開催中の、米原万里展を見てきました。

米原万里さんは、テレビのニュース番組などで見ていましたが、こんなに力のある、遅咲きでこれから力を発揮するだろう方が亡くなったのは、本当に残念なことと思いました。
展示されていたプロフィールを読むと、ひとは考えたり積み上げたり繋いでいくことを通して、少しずつ成長していけるものと感じます。



鎌倉文学館

行楽客で賑わう鎌倉文学館は、旧 前田家の別邸。
鎌倉の山を背にした趣のある洋館と海の見える広いお庭で、散歩をしたりや読書をして1日を過ごすだけで、穏やかな心を取り戻していきます。

こんな処に別荘を持てるというのは、こういう時間を持てるということなんですね・・・。
ふと、鎌倉に別邸が欲しいという気持ちになります。

鎌倉の町中に、このようなうっそうと茂る森が残っていることが不思議な感じがします。


バラ園のバラが満開
左:プリンセスアイコ 右:エンプレスミチコ
お庭にあるバラ園も素晴らしい。ちょうど満開でした。

* ダイヤモンドオーナーズ鎌倉別邸ソサエティ そばです。