2013年4月6日土曜日

三井寺の桜

三井寺の山門
 リゾート会員権の売買の手続きのために滋賀県大津を訪れました。
 その帰りに三井寺に足を伸ばして桜を見て帰ることにしました。
お客様が三井寺まで車で送ってくださったのです。
三井寺を訪れるたび”いつかここの桜を見たい”と思ってきましたが、念願叶って満開の桜の時期に来ることができました。

 三井寺は戦国時代の要塞ですから、石垣が築かれて厳めしい顔をしている印象ですが。
満開の桜で山門も柔らかい表情を見せています。

 そろそろ日暮れを迎える時刻、小さな鐘の音が響きました。”三井寺の晩鐘”とは違うな~(笑)と思いました。
駐車場の桜も満開



三井寺近くの琵琶湖疎水
 爆弾低気圧の影響で雨と強風が吹き荒れる中、更に琵琶湖疏水の取水口まで歩いていくと、見事な風景が広がっていました。
疎水の両脇から十八明神社・三井寺観音堂付近の山裾まで、満開の桜が続いているように見えます。
強風に煽られて、ひらひらと というより ばらばらと花弁が雨とともに頭上に降り注ぎます。
琵琶湖疏水の取水口
 今年は随分いろいろ桜を観ましたが、横浜より遅い滋賀の桜を観ることができて本当に嬉しかったです。
日本の美しい風景。心からそう感じました。

リゾート会員権 売買価格