2013年9月22日日曜日

ヨガフェスタ横浜2013~9.22

マック久美子先生 ヨガニードラ

9.22(日)ヨガフェスタ横浜 2日め。
朝からリゾート会員権の契約書をいくつか作成して、お疲れモードで午後 会場に到着しました。


■9.22(日)15:00~16:30
 ヨガニードラ マック久美子先生

憧れのマック久美子先生。イシュタヨガを日本に広めたbeyoga主催者。そして林ともえ先生の師です。

久美子先生の”ナマステ”という言葉に意表を突かれました。聞こえた瞬間”えっ?” と。
そう、それが終わりだと理解できずポカンとしてしまったのです。そして驚きました。まだ何にもやっていないのに・・・。

ただ寝ていただけです。先生の言葉通り身体の部位に次々と意識を向けて、先生の言葉のイメージを思い描き、そして眠らないように静かに仰向けになっていただけです。
通常のシャバアーサナより長く深く、意識がとこか遠くに行っていたよう・・・でも絶対に眠ってはいません。

すっきりしました。
溜まっていた金属疲労のような疲れが飛んでしまったようです。
いったいどうしたの・・・何だか怖い。

久美子先生はヨガニートラのことを”ヨガのテクニック”と表現しました。ヨガにはこういう手法があるのだと知りました。このレッスン、簡単には消化できない気がします。


今回のヨガフェスタでは、いたるところで様々な試供品をいただきました。
お菓子・ポテトチップ・ヨーグルト・シャンプー・歯磨き粉・各種パンフレット・・ずいぶんいろいろいただいて、帰りは鞄がずっしり重くなりました。

その最たるものがポカリスエット。
レッスン会場の入口を出入りするたび、野外会場でレッスンが終わるたび、250mlのペットボトルをいただくのです。ヨガをすると汗をかくのでお水をいただけるのは助かりました。甘さやカロリー抑えめのポカリスエットは、普通のものより美味しい。とはいえ水と違ってそんなに飲めないこともわかりました。


リゾート会員権