2013年10月12日土曜日

釧路から秋刀魚が!

新鮮な秋刀魚 口が黄色い
釧路に引越したばかりの友人から新鮮な秋刀魚が届きました。
”生きのいい秋刀魚は目が透明で口が黄色い”と言われますが、目力の強い澄んだ瞳と硬くて黄色い口をしています。
目が合うと怖いかも(笑)
氷水に入ってチルドになっているので、冷たくて身が固く締まってツルッと滑ります。
お刺身と塩焼きに
調理する順に少しずつ氷水から出して、お刺身と塩焼きに。
これは美味しい!脂がのって肉厚です。
いつも食べている生秋刀魚とは比べものになりません。

秋刀魚にキリンの「秋味」と思っていましたが、今夜の秋刀魚は濃厚でサッポロの「クラッシック」がピッタリでした。
やはり、その土地の食材に合うのはその土地のお酒なのでしょうか。
身と骨は揚げてもおいしい
どんどん鮮度が落ちるので、お刺身と塩焼きを食べ終わってから次の秋刀魚を氷水から出して、今度は唐揚げにしました。
これも骨までパリッといただけてとても美味しかったです。

ひとりで3尾もペロッと食べられるなんて、産地直送ならではと思います。
釧路からの直送、ありがとうございました。感謝!