2013年10月14日月曜日

秋晴れのおうちヨガ


ブロック・ピロー・ブランケットなどを使用して

秋晴れの10.14(月祝)、林ともえ先生おうちヨガに参加しました。

このところ帰宅が遅く週末出張が続いていたので、身体がバリバリに凝ってひどく調子が悪い・・・。
溜まった疲れが どよ〜ん と身体と頭に停滞しています。
この体調ではヨガもさらっと流すしかないでしょう。
そう思っていたところ、今日のテーマは、ヨガは身体や心の不調を修復してくれる効果がある と実感する。

おうちヨガは少人数の半プライベートレッスン。
ブロックやブランケット、ピローなども使って、身体が固くても筋力が足りなくても、そのアーサナで一番大事な部分を行えるよう誘導されます。
ともえ先生がひとりひとりの癖や特徴をわかっていて、まずは言葉で、さらにひとりひとりの身体に触れてをアジャストしてくれます。
ヨガのクラスに出ていても、なかなかここまできめ細かい指導を受ける機会はないので、この大変なレッスンを継続して行っている ともえ先生の情熱には頭が下がります。

が、やってみるとやる方も意外に大変。
さらっと流すどころか道具がないと出来ないところまでやれるので、使っていない筋肉をいっぱい使うことになります。
最初にカパラバディという身体に熱を作る呼吸を行ったせいか、全身汗だくになって汗を拭いながら、太腿がパンパンになりながらアーサナを行いました。
終盤に苦手なスプタバッダコナアーサナ 〜 これはブランケットで優しく脚を固定してもらって痛くなくできました(それなりに)。

最後の長いシャバアーサナから目覚めると、なぜかとてもすっきりした気分です。
ストレッチをしていたわけではないのに肩から背中の凝りが和らいで、体調が良くなったようです。
ヨガが身体の不調を修復してくれたのですね。
レッスンの後は軽食会

エクシブ価格