2013年10月27日日曜日

おうちヨガとカレー

今日もカラフルな道具を使って
このところの多忙がたたってガチガチ凝り固まった身体。
絶妙のタイミングで林ともえ先生のおうちヨガに参加しました。

今日のテーマは”過去と未来を感じながらヨガをする”。
ひとつひとつのポーズを行いながら、何が過去で何が未来なのか、解説がありました。
大まかに、過去は身体の背面、未来は前面。
一般的にも”前を向いて歩こう!”という言い方をするので、何となくは実感できました。
ヨガの動きとしては、疲れや滞りを伸ばすのが過去を感じる動き、胸を広げて伸び上るのが未来を感じる動きでした。

ともえ先生のレッスンは、ひとりひとりの状態に目が行き届いていて、かつ安全で心地よいことを優先しているので、楽なように思えます。
ところが、ブロックを使って脚の間に挟んでアーサナを行うのは非常に大変でした。
ブロックがなくても同じように・・・と言われてやってみると、やはり結構きつい。
普段、いかにいい加減に流してヨガをやっているか、実感しました。
ともえ先生お手製のカレーライス
レッスン後、ともえ先生お手製のカレーライスをごちそうになりました。
野菜がたくさん入ったルーに玄米。
玄米とカレーがこんなに合うなんて!

汗だくになったヨガのレッスンと栄養満点のカレーライスで、血行が良くなったようです。
疲れ切っていた身体の凝りもずいぶん取れて、また明日からリゾート会員権のお仕事、頑張れる気がしてきました。

* リゾート会員権