2013年10月20日日曜日

秋の味覚

ふっくら艶々の新米
今日の横浜は終日強い雨が降り続き、寒い1日になりました。
珍しく約束がひとつもなく、9月からの多忙で疲れも溜まっていたので、自宅で1日を過ごしました。
土曜日から急に気温が下がったので、肌寒く感じます。
フリースを出してきて着込みました。

この時期は何と言っても新米が美味しい。
2013年北海道産 ゆめぴりか。
丁寧にお米を研いで十分水分を含ませて、美味しく炊きあがりました。
剥き終わった銀杏
夕方、銀杏の実をひと袋 剥きました。
ひとつひとつ料理ばさみの腹に挟んでパチンパチンと割り、手で固い皮を剥きます。
約束や締切の時刻に追い立てられることなく、ひとつひとつ丁寧に作業をしていると、とても気持ちが寛いできます。
終わったら銀杏の塩焼きが食べれるな~と思うと、ほんわかした気持ちになってきました。

リゾート会員権 流通の動向