2014年6月21日土曜日

鍋割山ハイキングが・・・

梅雨の晴れ間を狙って、いつものハイキング仲間で”鍋割山で名物鍋焼きうどんを食べようハイキング”。
朝6:00に自宅を出発して、8:00過ぎに登山口のバス停”大倉”まで意気揚々とやってきました。
崩壊し始めたトレッキングシューズ
ところが、何ということでしょう!
準備運動をしていると、トレッキングシューズの底がはがれてきました・・・愕然。

山頂は諦めて見晴しがとれるところ、途中まで皆で行きましょう ということになりました。
鍋割山には暗雲がかかっているので、いずれにしても雨と霧の中を登ることになるから と。
鍋割山登山口の秦野川公園
しかし少し山道へ入ったところ、いよいよ靴底が崩壊し始めました。
後ろを歩くリーダーから”無理だよ やめよう”と宣言されて、”まだここなら一人で下りれるから皆さんで行ってきて”と言ったものの、”やめましょう”と優しく皆さんに言ってもらい、一緒に下山しました。
呆然自失のまま、朝9:00前に登山口の秦野川公園まで下りてきました。
とりあえずレストハウスでモーニングコーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせて。
まだ朝早い時刻だしどうしよう・・・。
ネットで情報を集めて小田原へ向かうことにしました。

バスを待つ間、秦野川公園のベンチで大船軒の”鯵の押し寿し”の”上”をいただきました。
ハイキングの時、Fukuちゃんがいつも山頂で ふるまってくれる押し寿司です。
ここも素晴らしい景観であることは間違いありませんが、皆さん、本当にごめんなさい。