2014年6月22日日曜日

鍋割山から小田原へ

小田原城東堀の花菖蒲
鍋割山登山を諦めて”小田原城あじさい花菖蒲まつり”にやってきました。

菖蒲の花はもうだいぶ終わってしまったのかチラホラという感じです。
小田原城東堀の紫陽花
紫陽花が斜面いっぱいに咲き広がっていて、そろそろ見頃は終わりかな~という感じでした。
小田原城 天守閣
小田原城の天守閣下まで登って休憩。
そして、いよいよ・・・鍋割山登山口で予約をしたお店に。
きも焼き・白焼き・揚げせんべい・塩辛
お堀端通りにある老舗の鰻屋さん”松琴楼”に着きました。
ここは、さくら通りがリゾート会員権のお仕事を始める前、箱根の別荘地やリゾートマンションのお仕事をしていた頃、よく食べにきたお店です。

やわらか~い肝焼き・白焼き・骨を揚げたせんべい・塩辛とつまみにbeerが進みます。
うな重300g 3,300円
松琴楼の鰻は、パリッと焼きあがっていて香ばしく、ふっくらと柔らかい鰻です。
この鰻がこのボリュームで3,300円!
お値段もとても良心的です。
守谷製パン店の店先
満腹のほろ酔い加減で小田原の街を歩いていたら、リーダーが”守谷のあんぱん買って帰ろう”と言いだしました。
あぁ、守谷のあんぱん、なつかしい!
皆で店頭に並んで、あんぱんを買いました。
あんこズッシリの守谷のあんぱん160円
焼きたての熱いあんぱんは、甘味を抑えたあんこがズッシリと重いあんぱんです。
これを潰さないように、大切に持って帰ります。
居酒屋グリーン
小田原駅から東海道線に乗って集合した大船駅へ。
また居酒屋グリーンとなりました。
今回は時刻が早いので、普通車で悠々座って帰ってきました。

せっかく皆でスケジュール調整して体調も整えて臨んだ”鍋割山で名物鍋割うどんを食べようハイキング”は、とんだハプニングで珍道中となってしまいました。

リゾート会員権