2014年7月19日土曜日

美しい夏の横谷渓谷

緑が美しい王滝
 2014.7.19(土)~21(祝) エクシブ蓼科に2泊3日滞在して、蓼科・八ヶ岳の散策や諏訪大社にお参りをしました。

7/19(土)茅野駅からバスに乗って横谷渓谷へ。
バス停「横谷観音入口」~「横谷渓谷入口」までの遊歩道を歩きました。

渓流沿いまで降りると、鮮やかな広葉樹の緑に目を奪われました。
今回の期待のひとつは 王滝。
まずはその美しい姿を遠くから眺めました。
王滝へ近づくためのトレッキングロードは・・・
いざ王滝の下に近づくトレッキングコースを行こうとしたところ、梅雨で川の水量が増えていて、コースは水流の下になっていました。
どう見ても、これでは水に押し流されてしまうでしょう。
一枚岩
渓谷は紅葉期の混雑とは違って人も少なく静かです。
時折降ってくる雨も木々が傘になってくれて さほど濡れないようですし、遊歩道がよく整備されているので傘をさすこともできます。
霧降の滝
アスファルトの道とは違って大粒の雨を土がすっかり吸収していきます。
森が水を蓄えているのですね。

ところどころ、大水で遊歩道の一部が流されていたり、崖崩れがあって通行止めになっている場所もありました。
乙女滝
横谷渓谷の最大の見どころ(?) 乙女滝。
驚いたことに すごい水量の水がドドド・・・と流れ落ちています。
乙女の滝 ここから水が落ちている
優美な華やかさ というよりは、圧倒的なボリュウム感と勢いです。
これが乙女の素顔なのでしょうか?(笑)