2014年7月20日日曜日

北横岳へのハイキング

北八ヶ岳ロープウエイで坪庭まで上って
7.20(日)エクシブ蓼科滞在の2日めは、北横岳の山頂を目指してハイキングをしました。

エクシブ蓼科から見えるはずの八ヶ岳・霧ヶ峰方向の山は、雲に隠れています。
山の天気は変わりやすく午後は雨になりそうな気配です。
それでも北八ヶ岳ロープウエイで坪庭までは上がってみました。
残念ながら雨が降っていて、空が雲に覆われているのにとても眩しく感じられました。

北横岳ヒュッテ
坪庭を抜けて登山道へ。
火山石のガレ場が続いた後は、急な斜面を九十九折に登っていきます。
ただでさえ蒸し暑いのに汗が吹き出します。

北横岳ヒュッテまで到着した時はお昼近くでしたが、天候が心配でヒュッテは通り過ぎることにしました。
登山道はこんな感じのところも
北横岳ヒュッテから山頂を目指して、狭い登山道を上っていきます。
相変わらず登山客で大渋滞・・・と思ったら、道が狭くてすれ違えないだけではなく、ご高齢の登山客が集団で道の真ん中に立ち止まって休んでいます。
これはいけません。後ろは大渋滞ですよ。
山頂の高山食物
山頂の高山食物 ひめしゃくなげ
山頂の高山食物 エーデルワイス
北横岳の山頂(南嶺)に到着すると、大勢の人たちが座って昼食をとっていました。
様々な高山植物が姿を見せていて、鮮やかな姿に目がいきます。
山頂(南嶺と北嶺の2つある)からはパノラマ展望のはずだった・・・
ここからの眺めは、南八ヶ岳の山々が連なり 蓼科山や車山などの美しい姿が見せ、遠景に北&中央&南アルプスの山々が望める360°パノラマ展望・・・・・
のはずでしたが、今日は一面 雲の世界です。
写真を撮ってもどこを撮ったかわかりませんね。
せっかく2,500mもある山頂まで来たというのに。
登山道を降りてきて縞枯山荘方面を望む
お腹も空いていましたが、これだけ大勢の人が山頂で休んでいるので、また雨が降ってきたら狭い登山道は大渋滞になる と判断して、北横岳ヒュッテまで一気に下りてきました。
ヒュッテ前のベンチに座って菓子パンをかじったら、そそくさと下山します。
今にも雨が降り出しそうな感じですから。

一気に坪庭まで下りてきて、坪庭をゆっくり一周して、またロープウエイで山を下りました。
ロープウエイの駅でバスを1時間ほど待っている間、売店で美味しい地元の牛乳を買っていただきました。
エクシブに着くまで、お天気が持ちますように!
雷がなりませんように!

エクシブ会員権