2014年7月27日日曜日

材木座海岸でビーチヨガ


逗子マリーナ方向を望む
良く晴れた7.27(日)7:30~8:30、まきこ先生のビーチヨガに初めて参加しました。
強風注意報が出て、風が強く、白波も高く、波音も大きく、陽射しも強い朝でした。
長谷方向を望む
鎌倉の海岸中央を流れる滑川、その逗子側(材木座ビーチ)の砂の上にヨガマットを敷きました。

このLessonに参加するメンバーは、驚いたことにタンクトップ姿です。
朝早いとはいえ、梅雨明けの真夏の陽射しはとても強くてジリジリ肌を刺します。
さくら通りはいつも通り、長袖カーディガンと帽子で陽射しを避けて参加しました。
わんこもか鞄の影に隠れてヨガ?
強い海風を受けて、アーサナでは身体がふらつく感じがします。
青い空を見上げると、トンビが ひゅーう と風に流されつつ空を舞っていて、その姿を目で追うとアラーナも揺れて上下感覚が崩れてしまいます。
天も地も境のない広い空間では、上下左右という感覚さえいつもとは違うように感じられます。

風で飛ばされてくる砂が身体に当たっています。
それがなぜか心地よく感じられます。
海岸と一体化するというのか、自分が溶け込んでいる 馴染んでいると感じます。

海岸は人もいて近くを車も通るのに、ヨガを行っている時はなぜか ひとり になれます。
呼吸を通して自分を見つめる自分。
それがこの広い世界の中に存在している。
大きさは小さいけれど存在感はそれなりに重い。
そんなことを自然に感じて受け入れています。

波音を聞きながらシャバアーサナから目覚めて、モーニングヨガが終わりました。
鎌倉cafe物語のテラス席
ヨガの後は、ヨガ友たちと3人で若宮大路を鎌倉駅方面に歩き、”鎌倉cafe物語in由比ヶ浜”でモーニングをいただきました。
珈琲を頼むと付いてくるモーニングセット
珈琲400円を頼むとトースト&ゆで卵が無料で付いてきます。
美味しい珈琲ですから、超お得なモーニングセットです。
レンバイの様子
レンバイ(鎌倉農協連即売所)で鎌倉野菜を買って帰ることになりました。
鎌倉周辺で朝獲りした野菜を生産者が直接販売しています。
トマト、ミニトマト、なす、きゅうり、枝豆、いんげん、大葉、バジル、イタリアンパセリ、ねぎ、すいか…。
その中から、ミニトマトと万願寺唐辛子を買いました。
ヨガ友がスイカを買ってプレゼントしてくれました。
白なすは珍しい
ビーチヨガで鎌倉にでかけて、夏の休日の朝をゆったりと楽しみました。

鎌倉のリゾートクラブ