2015年7月24日金曜日

車山~霧ヶ峰 散策

車山肩
2015.7.24(金)~26(日)蓼科を訪れました。

7.24(金)は、車山肩~車山山頂~車山湿原~車山肩~霧ヶ峰を散策しました。
車山山頂付近から白樺湖・蓼科山を望む
以前、この地域のリゾート会員権の販売をしていたことがありました。
ウィスタリアンライフクラブ プロミネント車山高原 というリゾート会員権です。

その頃から、いつかニッコウキスゲ満開の季節に車山肩や八島湿原を訪れてみたいと思っていました。
夢が叶って、梅雨明けの良いお天気になりました。
車山肩のころぽっくる小屋
車山山頂方面とニッコウキスゲ
車山肩付近はニッコウキスゲが群生している地域で、黄色い花があちこちに咲き誇っています。

森林限界を超える高度、草原を埋め尽くす高山植物、夏の車山高原。
爽やかで美しい風景です。
車山肩から霧ヶ峰へ
ニッコウキスゲを守るため遊歩道には電線がロープや電線が張られ、草原に足を踏み入れられなくなっています。
きっと大勢の観光客が訪れるようになって、写真を撮るために草原に入って、植物たちが傷ついてしまうのでしょう。
近寄れないのは少し残念ですが、この広い風景いっぱいのニッコウキスゲを愉しむことにしましょう。
凛としたニッコウキスゲの花
車山のキスゲはややオレンジかかっているようです。

リゾート会員権