2016年11月13日日曜日

荒船山

戌怒牟畿不動(いぬむきふどう)
2016.11.13(日)山梨県下仁田町の荒船山に登りました。

立岩登山口~戌怒牟近畿不動~立岩~経塚山~荒船不動登山口の約5時間コースでした。

紅葉が終わり切るかな という時期で、多少、赤や黄色に染まった木の葉も残っていました。
落ち葉を踏みしめながら、子供の頃、積もる落ち葉の中で泳ぐように戯れた、懐かしい匂いを感じながら歩きました。
落ち葉の下は、もろく崩れやすい岩で、急坂も多いのに足場が悪くて注意を要します。

からまつの黄葉もほぼ終わりでしたが。
時折、はらはらと黄金色に色付いた細い葉が舞い降りてきて、陽の光がこれを照らすとまるで金吹雪のようでした。
とても繊細な美しい景色です。
崖の上からの素晴らしい眺望
葉を落とした木々の間から、あちこちに奇怪な形の山々が見えました。
修験道の世界です。
時折、雪を冠った浅間山のてっぺんも姿を見せていました。
経塚山(荒船山最高峰)1423m
荒船山の再高峰、経塚山の手前に素晴らしい眺望を楽しめる崖(の上)がありました。
ここで昼食休憩を取り、写真も撮って、いざ頂上へ。

経塚山の山頂は、木があって眺望は取れませんでしたが、木々が葉をおとしているので、その間が~パノラマ眺望を(想像しながら)楽しむことができました。
艫岩(ともいわ)
ルート崩壊で通行止めのため、艫岩には行くことができませんでした。
オーストラリアのエアーズロックのようです。
滑落死亡事故が多いこの200mの断崖絶壁。
(クレヨンしんちゃんの原作者、臼井儀人さんが亡くなったことで有名)
下から見ているのが良いのかもしれませんね。

エクシブ会員権 相場