2012年9月29日土曜日

江ノ島~鎌倉駅をお散歩

2012.9.29(土)午前中、自宅マンションの管理組合理事会を終えてから、江ノ島~鎌倉まで散歩しました。
イグル氷菓のアイスキャンディ マンゴー(左)・キウイ(右)
湘南モノレールで湘南江ノ島駅まで行って、江ノ電が道路を走る腰越の商店街を歩き始めたと思いきや、道路で立ってアイスキャンディを食べている人達が目に留まりました。
イグル氷菓” という小さな看板と小さなお店があり、早速、買って食べることに。
アイスキャンディ180円。
マンゴーもキウイも、コチコチに凍っていて、フルーツをそのまま凍らしたフレッシュさ。
とても美味しい。アイスで暑さもすっきり吹き飛びます。
台風が迫っていて波が高い・・・たくさんのサーファーが
小動(こゆるぎ)の交差点に出ると、満潮か大潮のせいで港に海岸がない。。。
ここからは砂浜、波打ち際を歩いて行きたいのに、砂浜がないなんて。
道の下は、全部が荒々しく波が打ち寄せる海になっています。

腰越の海岸を歩くのを諦めて、134号線沿いをそのまま歩いていくことにします。
狭い歩道は行き交う人・自転車で、残念ながらとても歩きづらい。

七里ガ浜の駐車場からは海側にも歩道があるので、やっと海を観ながら歩くことができます。
台風17号が接近しているせいで波がとても高い。
その波を狙ってたくさんのサーファーたちが海に出ています。

稲村ケ崎へ到着しても、状況は同じ。
遠くにうっすらと富士山の姿が認められます。

海岸線を通って、いよいよ由比ヶ浜に入りますが。
由比ヶ浜 端のテトラポットは皆、海の水の中か波をかぶっています。
こんなことも珍しい と思いながら、7月ビーチヨガをやった鎌倉海浜公園でひと休み。
今夏の始まりは、海の日のビーチヨガで始まったんだな~と楽しかった1日を思い返します。

長谷を通り過ぎてからやっと海岸へ降りて、滑川までは由比ヶ浜の海岸を歩きました。
海の柔らかい砂にもぐりながら歩くのは、やっぱり楽しいですね。

スポーツクラブでのトレーニングをお休みして、台風迫る鎌倉の海を歩いたのは、良い気分転換になりました。
強い潮風にあたり続けて、疲れました・・・。

リゾート会員権 価格表