2014年12月28日日曜日

離島を訪ねて~竹富島

屋根の上にはシーサーが
せっかく沖縄の離島を訪れたというのに、天候は雨。
太陽の光が無ければ青い空も青い海も望むべくありません。
星砂の浜
石垣島を観光するのはやめて、船で10分の竹富島へやってきました。
ここなら雨でも歩いて離島の景色を楽しむことができると思ったのです。

あたり~!
竹富島に着くなりバスで星砂の浜などに連れて行ってもらい、そのあとは島の集落の中心部を歩きました。
水牛の車に乗って揺られてみたかったのですが、牛たちも雨で首をすくめている姿を見て、なんとなく水牛車に乗るよりも道路から眺めていたい気持ちになりました。
牛が放牧されています
八重山そばを食べて、郵便局のある道を曲がって港まで歩いて戻りました。
途中、牛や山羊が飼われているところがあったり、こんな植物があったり、写真を撮りながらふらふらと歩きました。
何の実でしょう?
ヒルトンのタイムシェア