2014年12月31日水曜日

マングローブストレッチ~西表島

7:30~8:30浦内川河口で マングローブストレッチ
西表島 最終日の朝、宿泊ホテル”リゾナーレ西表島”のそば 浦内川河口の干潟での マングローブストレッチ に参加しました。
毎朝7:30〜8:30、ホテル主催 参加費無料で行われているイベントです。

西表島の夜明けは遅く7:20頃です。
当然、毎朝暗いうちから起き出していました。
干潟に生えるマングローブ
今朝はフロントの コウさんによるインストラクティングで、ゆっくりとした立位でのストレッチ。
優しい優しいヨガとも言えて、呼吸を重ねてストレッチを深めるに連れ身体が温まってきました。
足元は干潟なので濡れますが、不思議と海浜の乾いた砂は冷たく、濡れた干潟の砂や水はぬるいのです。
ハゼの仲間
干潟の砂には無数の穴が空いていて、その周囲には砂が散らばっています。
何らかの生き物がこの穴から出て行った後と思えますが。。。
どうやら この子のようでした。
水の中の穴がに隠れていて、歩いて近くを踏むと ピュッっと飛び出してきます。

酸素放出量が多いと言われるマングローブに囲まれて行ったストレッチとヨガの呼吸で、身体がすっきりと目覚めました。

リゾート会員権