2017年3月20日月曜日

お彼岸

2017.3.20(月祝)暖かな春分の日。
お彼岸でお墓参りに出かけました。

お寺のご住職の話。
此彼岸から彼岸(あの世)に生きながらにして渡るには(悟るということでしょうか?)六波羅蜜という方法がある、とお釈迦様が言ったそうです。
その6つの手法のうち、第一番目が「布施」。
布施にも種類あり、財施(形のあるものの布施)・?(積極的意識的に行う布施)・無畏施(無意識的に行う布施)など。
お彼岸にお墓参りして、先祖を敬い感謝し心の安らぎを得る(それが無畏施?)、そういう場所としての墓も大切ではないか という話しでしたが。
昨日 実家で「墓は要らない」と言われたばかりでしたので、心の安らぎも人それぞれ~と感じました。

リゾート会員権